琵琶湖疏水。。。*   2



a0051544_2324733.jpg



京都から電車で行き 浜大津の駅で降りました。
 
そして そこからは 三井寺の駅まで歩きました。

三井寺散歩だけじゃ 物足りない気がしたから・・・




三井寺の駅に着くと

東に琵琶湖が見えます。

西には 山に連なる 五部咲きの桜の木々が見えました。

三井寺の屋根も 覗いています。







a0051544_22343272.jpg


― 大津閘門 ―

その 山の麓の桜の裾模様になるところに 琵琶湖疏水の取水口がありました。

この閘門は 京都から、そして、琵琶湖から乗り入れた

船の水位を調節するためのに作られた閘門です。

2つの閘門の間に入った舟は、水位の調節を受けて

京都に、そして琵琶湖に出て行きます。









a0051544_23102086.jpg


琵琶湖の大津港が スタートとなるこの琵琶湖疏水









a0051544_23125956.jpg


― 第1トンネル ―

水路に沿って歩くと レトロな佇まいのトンネルが見えてきました。

湖水からの水は、山に向かって流れ始めます。

この場所と京都市内の『蹴上』との落差は4メートル

大津から蹴上までの総延長が12Km

明治時代に行われたこの事業の 緻密さに感心しきり。。

第1トンネルは、山科へと 続きます。





Wikipedia
琵琶湖疏水


では ちょっと三井寺散歩。。。
行ってきます。^^


地図
by bea_bear | 2010-04-18 11:10 | きょうと


<< 琵琶湖疏水。。。道草*    ... 琵琶湖疎水の旅~1 >>