薬用植物園。。。.。.:*・



ずいぶん前になります。
娘たちが幼いころ
私は 漢方薬局で 調剤をしていました。
刻んだ材料をお鍋で炒って
それを調合して 
袋に詰めていきます。

葛根湯
小青竜湯
小柴胡湯
。。
。。

毎日 朝から夕方までずっとしていたので
髪の先まで 漢方薬の香りがしてて
保育園に 子供たちを迎えに入った後
急いで夕食を作り
家のお風呂で 疲れをいやすのが楽しみの一つでした。 

患者さんのお話を聞きながら 日々 面白い事の発見があって
でも、ストレートに効かないこともあり なんとも さじ加減が難しい!
漢方薬の奥の深さを感じたあの頃 思い出します。





そして先月・・・

ここは 薬用植物園




a0051544_0263275.jpg


***************************
Lycium chinense Mill

クコ
根皮は血糖低下 降圧 解熱薬
葉は利尿 強壮 
果実 肝機能改善作用
食用になる

***************************
クコの実エキスは おなじみですね。
食用として頂いたこともあるのでは。






a0051544_058551.jpg



***************************
Linum usitatissimum L.

アマ
種子 亜麻仁

圧縮して得た亜麻仁油は軟膏基剤になる。
中国では補益肝腎の効果があるとして
強壮、緩下薬として めまい、便秘に用いる。
カリ石鹸の原料、食糧油にも用いる。
中央アジア原産の一年草で、花期は春

***************************





a0051544_236044.jpg


***************************
Scrophulariaceae
Rehmannia glutinosa(Gaertn.)Libosch.Ex Fisch.Et

アカヤジオウ
ゴマノハグサ科

補欠 強壮 解熱 尿路疾患 婦人科などを目的に
主に漢方薬剤中に用いられる。
***************************

有名なのは 八味地黄丸
漢方に使うのは 根の部分で 黒っぽい色をしています。
こんなに 綺麗なピンクなのですね。・*






a0051544_020320.jpg



***************************
Perovskia  atriplicifolia Benth

ロシアンセージ
サマーラベンダーとも呼ばれ
夏に紫色の花を咲かせる。
「セージ」と呼ばれるがサルビアの仲間ではない。
おもにポプリとして使用する。
アフガニスタン原産

***************************
うちの庭にあるのは メキシカンセージ
それに比べると やさしい色をしてました。







a0051544_22482874.jpg



***************************
Mentha x pipiermint var.citrata'Eau De Colongne'

オーデコロンミント
別名 ベルガモットミント
シトラス系の香り
入浴剤 ポプリに使用される
かおりが強すぎるため 食用には使われない

***************************
うちの庭にあるのは アップルミントです。
それに比べると ちょっとおしゃれな香りがしました。 






a0051544_0261061.jpg



***************************

Persicaria tinctoria Spach

アイ
消炎解毒解熱止血作用
虫さされ 痔ろう 扁桃腺炎
藍染の原料 徳島は主生産地
花期は秋

***************************
徳島では 藍染めが有名です。
花をなまで見たのは初めてです。






a0051544_22125482.jpg


***************************
Acmella oleracea (L.)R.K.Jansen var.

キバナオランダセンニチ
民間で歯茎の炎症、リウマチに用いる
熱帯アメリカ原産 
食用 香辛料として用いられる。
葉や花には 舌を麻痺させる辛みがある。

パラクレス、葉トウガラシとも呼ばれる。

***************************
じっさい どんな味なのか
かじらせていただきました。
舌がピリピリ~~します。^^;







a0051544_22134147.jpg


そして さくら。
少しだけど 花が咲いていました。
秋の桜は Blogで見せていただいたけれど
この季節の桜は初めてです。
ちょっと幸せをもらった気持ち。




















10月 友達が我が家に来てくれた時の事です。

友人の一人が 絵の作品を 出展してるということで
薬用植物園に案内していただきました。
ここは 10月のある期間の解放となります。

いろいろ珍しい花が咲き乱れていたのですが
漢方の材料は 乾燥されて ほとんどが茶色なのに比べ
今日見た花たちは とても鮮やかで新鮮でした。



そうそう葛根湯の薬草の園もあって
(葛根、麻黄、大棗、桂皮、芍薬、甘草、生姜)
興味津津。。。



くまちゃん
撮影お願いね。
はーいっ・・!!

で、結局
植物名のプレートを撮影してない花は名前がさっぱり。。^^;



a0051544_22132035.jpg


う~~んっと。。。
これは なんだった?




徳島大学薬用植物園
by bea_bear | 2010-11-04 00:12 | Hanaわらった ^---^


<< Friends。・* Halloween~*    ... >>