想い 。・*



a0051544_8424073.jpg



この春
法要があった。
まずは 父の法要(7)

そして 義父の法要(13)
それに備えて
お仏壇も新しくなった。
お仏壇には魂を入れる儀式があって
それも初めての経験だった。
先週末は
法要も無事済ませることができた。


終えてみると あの時、
父の声や 義父の声が
家族や親せきの声に混ざって聞こえたような
ふと そんな気がした。

あの頃の父、義父ではなくて 
今を過ごしてる二人が顔をのぞかせているような 
そんな気がした。
違う国で 楽しく過ごしてくれているのかな?




毎日を過ごしていると 
後ろを振り返らないことも 
とても大切なことかもしれないけれど

儀式って 
こういう風にして
過去から未来へ 縦の糸
今を生きてる 横の糸
架け橋になって
私たちを そっと紡いでくれるものなのかもしれないね。
振り返るのもまたいい。・*


大切な事は
自分で枠を作ってしまわないことかもしれない。^^





その日
スーパーで
幼馴染に出会った。。。
あったかい時間
ありがと♪
by bea_bear | 2011-05-20 09:06 | Skyひとりじゃないよ


<< Mother's Da... おめでとう゚・*:.。。.:*... >>