BEAR'SHOUSE  *☆~日々のささやかなことのBlogです。

命の鼓動。・*天才外科医の告白 ・・・








今話題になってる 心臓手術にまつわるエトセトラ

たまたま見たTVに 天才心臓外科「南淵明宏教授」の話を聞いた。

爆問学問の 天才外科医の告白から・・・




手術をしていて 印象は。。。?

「人が持ってる運とか、運命を感じる。」



手術で困難な時は?

「どうしよう!と思った、そんな時に 開き直ると 
上から舞い降りてくるものがある。」



思う事は?

「動いている心臓って すごい。
一日10万回 勝手に動いているんだもの。
僕たちが 今生かされてる事に感謝します。」




命を操ってるという感覚は?

「人が生きてるってことは 38億年続いている生命のバトン
これ自体が 奇跡!
だから 手術で 長らえる命も 運命だとおもいます。」





 
彼が いつも見ている心臓の中には 

もちろん「心」ではなくて 血液が脈々と流れている。

それを見て こんなに情緒豊かに毎日を感じられる事に

衝撃のようなものを 感じた。



科学にも 人生にも 気づきのなかに真実は、隠されている?

なんてハートある 天才なんでしょう。・*









命の鼓動。・*天才外科医の告白 ・・・_a0051544_121783.jpg

by bea_bear | 2012-02-24 22:45 | for you。。。