あ・の・ね・・ 








a0051544_013076.jpg




あ。

の。
 

ね。





a0051544_1062476.jpg



最近 娘から

お母さんはこんな時 どうしたの?

よく聞かれるようになった。

えっと~。たしか・・・(’。’)

言ってはみたけれど・・・

そっと育児日記を開けてみると

意外と適当な事を言ってる自分に気付く。
 



日記の中には 等身大の育児中の母だったわたしがいる。

娘と わたしと 育児日記の中のわたしと

最近3人で会話することが多くなった・・・




。* ゜
☆..+・*






わたしは社会にでて ニ十数年ほど

ずっと薬にかかわる仕事をしてきた。

子供たちが幼い時は 

たくさん迷いながら 時間に追われながら

育児と仕事の毎日だった。


 



。* ゜
☆..+・*


そのニ十数年の中の6年ほど

小児科の服薬指導&調剤をしていた頃がある。

そこには小さな患者さんがたくさんいらして

服用されるのは ほとんどが粉薬と シロップ

それから、軟膏、座薬・・・

それぞれに調合していくのだけれど

わたしはこの作業が 好きだった。





服薬指導では

お母さん&お子さんと向かい合って

いつも こんな感じでお話しをさせていただいた。






a0051544_1118431.jpg



その時 並んだお二人のお顔の表情がそっくりで 

とても微笑ましく 思った。




症状を伺って 

お薬の飲み方を説明して

お薬の効果を説明して

時には 日ごろの生活の相談を受ける事があった。



いつも にこにこ笑顔のふたり

さびしそうな表情のふたり

明るくてはきはきしたふたり

おとなしく ゆっくりお話しするふたり

お母さんと お子さんは 合わせ鏡のようだと思った。









。* ゜
☆..+・*



今 娘も医療の現場で働いている。

あの頃の私より もっと頑張ってるような気がする。

その娘を通して

また かわいいお母さんたちと会う機会が多くなった。

それぞれに それぞれの悩みを抱えて

それでも前に向かってるお母さんたちに・・・

未来のお母さんたちに・・・

こころからエールを 送りたいと思った。





ゆっくりでいいから がんばってね。

今日も

明日も



できれば 

にんまり

わらってみてね 。・*




(*^-゚)⌒☆ 
by bea_bear | 2012-05-31 10:34 | Bears...+*


<< 小さな旅。・* きいろいばけつ 。・* >>