金冠日食.。・☆*








a0051544_2133422.jpg




ジャン!!









じつは これ・・・










a0051544_12422355.jpg



部屋の箱の中・・テレビです。... (汗)


踊ってくれたブラッドくん
お疲れ様。・*
ふ~。。。






前回の皆既日食は 
丘に登って 見たのだけれど
この日は朝食直後でして・・・

家の庭からは 建物の陰で見えず
ただ暗い青空が不思議でした。


a0051544_13252270.jpg




 






とっさに 思いついたのが 
「そうだ!テレビを撮っちゃえばいいんだ。・*」 
という ゆるーい考え。。。(汗)




と言うものの 

たとえ 映像の中からでも
空をみていると
この場所が とても小さな存在に感じます。

 
すこし前に 見たプラネタリウムの金環日食も
テレビの中の金環日食も
爆発 再生を繰り返す宇宙の
星屑の中の 一部である事を
改めて 認識する一瞬です。







。* ゜
☆..+・*








↓ ウィキぺディアより



過去の金環日食にまつわるエトセトラ

1183年の治承・寿永の乱の水島の戦いでは、戦闘中に金環日食が発生し、
源氏の兵が混乱して平氏が勝ったと源平盛衰記などの史料に記されている。
当時、平氏は公家として暦を作成する仕事を行なっていたことから、
平氏は日食が起こることを予測していたという説がある

江戸時代の1839年、金環食が発生した。
幕府の役人は、従来の中国式の予測時刻と、
伝来したばかりの西洋式の金環食の予測時刻、
2種類の計算を行い、築地の海岸で観測を行った。
西洋の方法での予測が的中し、見える位置、時刻ともに正確であった。
以降、西洋の天文学が日本で急速に広まっていった






どの時代も 人は空を眺めて生きている。
多かれ少なかれ 星とかかわりながら
いろんな物語を織りなして生きているのでしょうね。・*☆・
[PR]
by bea_bear | 2012-05-27 21:54 | Skyひとりじゃないよ


<< きいろいばけつ 。・* おいしい神戸。・* >>