後に継ぐものたち・・・・・・ 町並み調査委員会。・*




7月  実家の町並み調査委員会の方から 突然の電話。

「今 この町では、町並みを保存する会が発足されています。

それでくまさんのご実家を 調査させていただきたいのですが。。。」





a0051544_21492187.jpg




子供たちは この実家に帰ると いつも迷路遊びをして遊んだ。

親戚が多く お客様の多い家で 

初めての方は必ず迷われる。

ただただ 古い家だとだけ 認識してた実家だった。







毎年の年末の大掃除が大イベントで

3階の部屋の外に 縁側があって

いつも拭き掃除に時間のかかる場所だった。 

だから 実家の大掃除は年末、

我が家の大掃除は春に、

2回に分けてしていた。













a0051544_2144783.jpg



明治5年に建てて 14年に増築 

何度かの建て増しをして 複雑な4階建てとなっている。

地震が来たら どうなるのでしょうと言いつつ

南海地震も乗り越えた家だった。




この家は たばこ産業の盛んだった明治時代に建てられたのだそう。

それを、昭和になって くまさんの祖父が買ったのだそうです。












a0051544_21171488.jpg







調査委員会の方々と8月に打ち合わせをして 

9月に撮影に来られた。

町のあちらこちらを ずっと回られているそうで

彼たちの町に対する熱意を聞いているうちに。

私まで 熱くなった。




昔住んでた方たちの 想いとか

感じられる町だと 改めて認識した。








実家は 我が家からは、少し離れていて

資料集めがままならず

出来る範囲で お手伝いをさせていただいた。






この秋

いろんなことに気付かされた

タイムスリップの旅。

これからが ちょっと楽しみ。・*
by bea_bear | 2012-10-22 22:43 | BEAR'SHOUSE くまのいえ


<< そらのさんぽ。・* 感謝をこめて 。・*  8th... >>