徳島のパワースポットのひとつ  。・* 神山町






a0051544_11542391.jpg


徳島県那賀町
ここファガスの森周辺にも いろんな伝説があり
人たちはそれを語り継がれている事を 職員の方から伺いました。

徳島にいながら 徳島を知らない事って もったいない。
確かにそうです。

同じように神山にも 古くから伝説が語り継がれています。



昨年の
 La Maison Saitou でのBlog
の中の一コマ ↓


「徳島は昔からずっと 神様の住む国なんだよ!」
「徳島に住んでて 知らないなんてもったいない
あそこの神社はね。。。」


なんて、言いっぱなしだったあの文。。。  (*^^*)


あの後は どうなってるのと聞いてくれた方がいます。
この続きが 気になっているとのこと。

じつは 
あの時、興味は久しぶりに会えた方達との懐かしい会話が盛り上がりすぎて
もったいないことに 意外と相方も 神山の話はあまり覚えてなくて 
申し訳ないです。。。^^



そこで ちょっと調べてみることにしました。
家にちょっと興味深い本が・・・



a0051544_2340449.jpg



アワード出版
阿波から奈良へ、いつ遷都したのか
笹田孝至著




「倭の国魂神社が阿波に鎮座」などという項目もあり
この書を見ると神山だけでなく
徳島市、板野郡、阿波市、美馬市、三好市etc
それぞれの地域に神々が祀られているとされていて
興味深いのです。


裏には「古事記」「日本書紀」時代の復元地図
地図上の徳島県名西郡神山町の地域です。








a0051544_1244690.jpg




上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ)

-↓ Wikipediaより抜粋しました-


阿波国一宮を称する神社で
[ 八倉比売神社、 一宮神社、 大麻比古神社]の1つです。

新四国曼荼羅霊場第七十三番札所


祭神

①大宜都比売命 (おおげつひめのみこと) - または
②天石門別八倉比売命(あまのいわとわけやくらひめのみこと)
③大粟比売命(おおあわひめのみこと)です。

でも 史料によっては②③は配祀神であるとしています。



社伝によれば、大宜都比売神が伊勢国丹生の郷(現 三重県多気郡多気町丹生)
から馬に乗って阿波国に来て、この地に粟を広めたといわれています。


歴史

728年聖武天皇の勅願所となり、1185年には正一位の神階を授けられました。
平安時代には、現在の徳島市一宮町に当社の分祠として一宮神社が創建されました。


1870年、社名を「埴生女屋神社」と改められましたが、
1895年に現在の上一宮大粟神社となりました。









悲願寺(ひがんじ)

-↓ 神山町HPより抜粋しました-




卑弥呼伝説の言い伝えが残る高根山悲願寺は、
長く険しい石段を登りつめた標高700mの付近の山岳地にあり、
千手観音や天照大神などが古代よりまつられていたと伝えられています。

寺の開基は、源万中の子息美女丸とされており、
緑深い寺の南方には、卑弥呼伝説を今に伝える史跡がひそやかに残されています。

その居城跡から明治時代に移されたと伝えられているのが、境内にそびえる常夜塔です。
(常夜塔とは燈台の意味で、その正面上部には古代中国の文字も記されています。)










宇佐八幡神社の大樟(おおくす)

-↓ 神山町HPより抜粋しました-



神社入り口に出迎えてくれるのがクスノキです。
境内も巨木が鎮座しているせいか、

宇佐八幡神社尊厳の象徴であり
人々に敬神の念を起こさせるとともに、
宇佐八幡神社の歴史を物語っています。



大鳥居の1本は、樹周約8m、樹齢約800年、
拝殿前庭中央の1本は、樹周約6m、樹齢約600年を経て、
樹勢なお旺盛であり、山間地には類を見ない巨樹です。


宇佐八幡神社は別名「辰の宮」と呼ばれ、
農工殖産の開運の守り神として県下で広く崇敬されています。








それから ネットにこんなサイトがありました。

阿波と古事記 * ** *** ****


阿波と古事記 第三編*** に上一宮大粟神社(神山町神領)の事が とりあげられていました。
興味ある方は、のぞいてみてください。



さて 話は平成の今へ
ここ神山には桜街道があります。
神山町を「日本一のしだれ桜並木の名所に」という
志を持たれる素晴らしい方達の尽力で
今もなお 素敵な町づくりが行われています。

じつは とても身近にいらっしゃる方々で 
お話を伺うたびにその雄大なお人柄が分かります。




。* ゜
☆..+・*




分かる範囲で載せてみたのですが
抜粋が多くて ごめんなさい。

でも こんなことを手掛かりに 神山だけでなく
古い時代の徳島を探検するのも面白そうです。




友人から じつは徳島全域は世界的にも有名な
隠れたパワースポットなのだと伺いました。



よろしければ あなたも 
古くて新しい 神秘の世界に
ぜひ 。。。^^
by bea_bear | 2013-02-22 23:55 | とくしまだいすき~☆*


<< っほっ 。・* デコポン >>