横綱白鵬関 奉納土俵入り   。・*








a0051544_22231573.jpg






今朝は くまさんのアッシーで 
忌部神社に向かいました。


横綱白鵬関が新しい化粧まわしを着けられて
奉納土俵入りをされるとのこと。

私は  
「混雑して近寄れないかも・・・
Uターンしてそのまま帰ろう!」
と思っていたら 
「大丈夫そうだよ。。。」の電話



思いがけず 
伝統ある文化の儀式を間近で拝見できて
目にも カメラにも 焼きつけることができました。



その情景を少しだけ・・・














a0051544_21463318.jpg















a0051544_2272626.jpg












a0051544_8184039.jpg










爽やかなブルーを基調とした化粧まわしは徳島らしさもあって 
全国の方々に見ていただけるのが楽しみです。







。* ゜
☆..+・*








**********************************
By NHK NEWS WEB 2013.6.15
**********************************


大相撲の横綱・白鵬が、夫人の出身地である徳島の
後援会から贈られた新しい化粧まわしを着けて、
徳島市の神社で土俵入りを奉納しました。

徳島は、横綱・白鵬の紗代子夫人の出身地で、
後援会から贈られたのは、横綱と露払い、
それに太刀持ちの、それぞれの化粧まわしと、
太刀や行司装束です。


15日は徳島市の忌部神社で、
化粧まわしを清める神事が行われたあと、
土俵入りが奉納されました。


横綱の化粧まわしには、
徳島市のシンボルである眉山や観光名所の鳴門の渦潮が、
青と白でデザインされていて、
白鵬が「不知火型」の土俵入りで力強くしこを踏むと、
観客からは、「よいしょー」という大きな掛け声が上がっていました。


贈られた化粧まわしは、去年12月に
、専門の職人がいる東京の大手百貨店に制作を依頼して、
先月出来上がったということです。


白鵬は、
「デザインに満足していて、
やっと腰に着けることができ、大変うれしく思っています。

土俵入りも力いっぱい、気持ちを込めてやりました。

名古屋場所で、機会があれば着けてみたい」と話していました。



**********************************
by bea_bear | 2013-06-15 22:08 | とくしまだいすき~☆*


<< ほたる。・* blueberry sauce... >>