ほたる。・*










a0051544_23282212.jpg













a0051544_2391636.jpg











じつは 10日ほど前の 初めての蛍の撮影です。
近所に蛍が住んでいるという方に
撮影方法も撮影場所も 教えてもらったおかげで
へたっぴながら、どうにか撮れました。














ホタルが光るのは敵を脅すため?
or オスがメスにプロポーズするため?
私の知ってる限りでは こんな説。


ホタルは、おしりに近い部分に、発光器があって
そこには、発光物質と、発光させる酵素があるのだそう。

こんな蛍の発光のしくみや、酵素ルシフェラーゼについて
生物や医学の分野でも研究、利用されているそうです。




一方 人工光合成についてのお話
今日 NHKクローズアップ現代を見ていたら
植物の光合成をまねた人工光合成の研究について 
とりあげてられていました。


光エネルギーから化学エネルギーへ
日本の科学者に、今 多くの期待が集まっているそう。







iPS細胞で新しい科学の道を開いた山中伸弥教授
一筋の光が 医療の分野にどんどん広がっているのは
ニュースで 聞かれてることでしょう。

誰にでも好かれるさわやかな性格で
ハードワークもこなせる人格者

こんなスーパーマンのような方



日本には 一人また一人・・・
いるのですね。


ビバ 日本の研究者!
がんばって下さいね。





気付くと 話も飛んで飛んで~~@~
のBlogでした。^^
[PR]
by bea_bear | 2013-06-17 22:07 | Animal(=^ェ^=) *


<< 窓辺に。・* 横綱白鵬関 奉納土俵入り   。・* >>