てしごと....染昌



ここは 先日 友人と伺った 『おーがにっこマーケット徳島』

 

お誘いがあり 見に行ったのは

滝本染昌さんの手染めの小物です





a0051544_23352753.jpg




様々な天然染料を使って

一枚一枚 手染めしているので

同じものが無いのです










a0051544_1693189.jpg



ポーチは染昌さんのおばあちゃんの縫製で

とても丁寧な手仕事









a0051544_23244919.jpg


わたしが選んだのがこちら・・・

麻の深い紫にひかれました


















a0051544_23252100.jpg













a0051544_23291986.jpg



「染昌」さん

灯台もと暮らし

こちらにも紹介しています。

フェイスブックは「染昌」で

検索してみてくださいね




写真を撮るようになって

阿波の文化や暮らしに触れる機会が多くなりました

「阿波三盆糖作り」

「阿波和紙」

「阿波藍」

職人さんの想いが

若い人たちに引き継がれて 息づく徳島の文化に

心からエールを送りたくなります

頑張ってくっださいね
















a0051544_23241412.jpg




他にもアクセサリー、ハーブ、季節のお野菜などがありました

いつもつき始めの第一日曜日にしているとの事でした

『おーがにっこマーケット徳島』

徳島市国府町和田字西の宮2
by bea_bear | 2015-08-04 22:17 | とくしまだいすき~☆*


<< とまと ゆるりとながれる時間  。・*... >>