BEAR'SHOUSE  *☆~日々のささやかなことのBlogです。

楽しい時間☆.。.:*・





クリスマス前のある日のことでした

お客様は遠く離れた場所からいらした3名の方と日本の方






 




楽しい時間☆.。.:*・_a0051544_13404130.jpg















以前に 国際交流は 

まず、お隣さんとのお付き合いから。。。

そんな言葉を耳にした事があります。









昨年は5日間のフリータイムでアメリカのBostnにひとっ飛び

したのはいいのですが・・・




その瞬間に 私の頭の中は固まりました 



とにかく食べ物オーダーして 食べなきゃ・・・ 

チケット買わなきゃ・・・

これって 会話と言えるのかな?

後は・・

えっと・・・





飛行機の中で隣にいたナイスガイが 

英語でゆっくり話かけてくれた事が

せめてもの会話でした







何カ国かの言葉を使う魔法がかけられたら

なんて素敵でしょう











楽しい時間☆.。.:*・_a0051544_13434388.jpg





ところが 今回のお客様は 

そんな魔法を持った人達だったのです

流暢な日本語です

日本を愛して 日本に来られたとのこと・・・






話をしているうちに感じた事 それは   

どこにいても 「 国と国 」ではなくて 「人と人」なんだ。

という事








そして その時に 「国際交流は あなたの家のお隣さんから・・・・」

その意味が分かったような気がしたのです




母国語で 自分の言葉をちゃんと持って

自分の心で伝えると言う事がとても大切なことで

言葉ではない想いが、魔法を作るのかもしれないと・・・






この日は魔法にかかった一日でした






4人の素敵な方達に

感謝をこめて。





楽しい時間☆.。.:*・_a0051544_031437.jpg









ではでは


今日もあなたにとって 心あたたまる一日でありますよう・☆.。.:*・゚




~☆*


追伸

6人分をコース風にお出ししたのですが

ほぼ一人で作ったので

写真を撮る事をすっかり忘れ

集合写真まですっかり忘れ

楽しい時間は過ぎていきました。
by bea_bear | 2015-12-28 10:26 | BEAR'SHOUSE くまのいえ