引田の町並み。。。


.
お雛様の並ぶ町並み・・・

.

a0051544_22563843.jpg

.

子供たちが小さい頃・・・
おひな壇の下の段の たんすや荷車が 気になって
ちょこちょこ 突っついては いたずらしてた。
目を突いてしまいそうで はらはらした。

ある日 くまさんが 言った。
「こぐまたち 知ってるかい?
五人囃子はね 夜中になると笛や太鼓を鳴らしながら 
ダンスをして遊んでいるんだよ。」
。。。ヾ(¬_^*)!

「ほんとっ?・・・し~~ん!」
 ( ̄。 ̄)~゜゜  ( ̄。 ̄)~゜゜

次の日から 興味津々の顔をして
それでもぴたっ!!と触らなくなった。。。。
きっと 人形が踊ることを想像した
生まれて初めての体験だった。。。(笑

う~~~ん。。。
あのときは ゴメン!。…o*.・・・(*^^*)
でも あれから
おひな祭りが大好きで
家中のぬいぐるみも 全部飾って 
人形を大切にするようになった。
命のようなものを 感じた最初だったのかもしれない。




.
a0051544_13243836.jpg

.


私が住んでる町のお雛まつりは 4月3日です。
この日 お手玉のおひなさま購入。。。
玄関に 飾ってみました。  (^^)(^^)




.

a0051544_22453656.jpg

.


引田町には 鮮やかな赤の壁の家がたくさんあり
写真家さんに人気です。。。
by bea_bear | 2009-03-05 23:00 | さんぽ。。。 | Comments(8)
Commented by *papaguma at 2009-03-05 23:23 x
いやいや 今でも きっと踊ってるよ!!

夜中に 起きて覗いてごらん。

Commented by anello63 at 2009-03-05 23:59
幼い頃、想像しただけで怖くなっちゃたのね。
大丈夫だったかな?トラウマになっていないよね。
一番下のお雛様の画像がとってもかわいいわん♪

お雛様片づけました。
我が家の姫たちはなかなか片付きません(^^ゞ
Commented by bea_bear at 2009-03-06 00:15
*~papagumaさん

んっ!!
こんばんは♪
(^エ^くま)さんの陰謀ではなくて
訴えだったのね。。。(笑

そういえば 
子供たちは 触っちゃいけないと思い始めたけど
お雛様をそおっと 見るのが好きで
おひなまつりを楽しみにしてたね。

いつか 段飾りして 夜中に覗いてみようかな。。。。(=^ェ^=)

Commented by bea_bear at 2009-03-06 00:29
*~imaさん
「おとうさん、、、本当に踊ってるん??」
何度か 聞いていました。

でも いつも くまさんの 楽しそうに
「踊ってるよ。。。。(^^*  」
の言葉で 妙に納得 。。。^^
お人形に 心があるのを感じたのかもしれないです。

お姫さん達
同じくらいの年頃かな?
素敵なおだいり様。見つかりますよう。。。^^ 





Commented at 2009-03-06 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bea_bear at 2009-03-06 21:56
*~鍵コメさん
こんばんは♪

そっか~~(^^; 猫たちが いるのね。。。(’。’
お雛様が踊ってるって ・・・分かってくれないね。。(笑

ところで 
ずっと お母様飾ってくださってるの・・?
素敵~☆*。。。。(^ー^*  
Commented at 2009-03-07 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bea_bear at 2009-03-07 22:41
*~鍵コメさん
こうやって心が受け継がれていくこと
とても 大切なことですね。。♪

日本には そういう機会がたくさんある気がする。・*
お母様は お雛様に心を託しているのかも知れないですネ!

みんなが 今年も健やかに 過ごすことが出来ますよう☆*って・・・


<< わらった~~* 引田のおひな祭り。。。 >>