ももの花~*


.

a0051544_22132692.jpg

.

こちらの地方では。。。
今日はおひなまつりです。
先日(^-^)さんより いただいたお庭の白い桃の花。
たくさんの蕾は 一個一個開いて・・・



.

a0051544_16471374.jpg

.
ピンクの色が出てきました。
~♪ 
あなたの所にも
ちょっと いいことありますよう。。。。

 

.
a0051544_16515157.jpg

.

きょうのおいしいいろは。。。
v(^---^)にっ!






.
a0051544_23473671.jpg


たろう茶屋のランチです。
遊山箱でどうぞ。。。^^









a0051544_22135671.jpg

.

4月3日は こちらでは「おひな祭りの日」となります。。
徳島には遊山箱という風習があって ちょうどこの頃
母がつめてくれたお弁当を持って 裏山にお花見に
行ったものです。
最近 またこの遊山箱が見直されあちらこちらのお店で 
ランチとして 頂けるようになりました。

by bea_bear | 2009-04-03 07:29 | Hanaわらった ^---^ | Comments(8)
Commented at 2009-04-03 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bea_bear at 2009-04-03 20:31
*~鍵コメさん
お久しぶりです~*
それから おめでとうございます~☆・。**
お嬢様も 胸を膨らませ わくわくの春ですね。

今、外に出ると  草や木々が彩られて
つい花粉症の事も忘れて 飛び出してしまいます。
で「くっしゅ~~ん」の連続となります。(。。;(笑

そちらの地方が今 熱いですね!!
は~い  テレビ見てます。。。v(^-^)

Commented by olibu at 2009-04-05 11:05 x
徳島は一ヶ月遅れのひな祭りよね。
でもそれを知らない徳島県人がいるのにびっくりしました。
一人は行きつけの美容院の奥さんなんですが
娘と同じ30代で3月下旬「お雛様片付ける暇がない。」
「貴女のお母さん県外の方?」って聞くと代々徳島らしい・・・
そして娘のお姑さん。「Mちゃんなかなかお雛様片付けないからミコちゃんお嫁に早く行かないようにかと思ったわ。」
って・・・・

そしてお父様の想い出、良いお話やねぇ~
やはり法事っていいもんよね。
Commented by bear at 2009-04-05 21:26 x
*~oliちゃん

そうそう
こちらに 来るまでは 近くなのに おひな祭りは3月3日だったの。。。
ひょっとしたら 徳島でもいろいろあるのかもしれない。
ここは ゆっくり出して ゆっくり仕舞えて私向きです。
ついでに お花見なんかも出きちゃうね。。。♪

早く片づけられないときは 3人官女の一人を寝かせてあげると それでOKと聞きました。
oliちゃんは耳にしたことある。。。? ^^ 


時が流れていくうちに
法事がある意味とかが
すこし分かるようになりました。(^-^*
感謝です~*

Commented by juny at 2009-04-06 09:58 x
お父様とのお話、心にしみました。
左のお写真は、bearさんでしょうか?
お皿の絵も素晴らしいですね。

bearさんのブログは、感謝の気持ちで綴られているので
見ていて気持ちが和みます。
Commented by bear at 2009-04-06 22:07 x
*~junyさん
写真は私です。
ちょっと恥ずかしいけれど 勢いで。。。(#^^#)

お皿は ずっと箱の中に入れていて
その存在を忘れていました。
見つけたときにまた 思い出が 蘇ってきました。

父と母の口癖は「 ありがたいこと!」 「 幸せ!」でした。
親子って不思議
その「口癖」や「思い癖」がいつしか私にも移っています。
。。。。(^-^*

junyさん いつも優しい言葉をありがとうございます。^^

Commented by みるくじゃむ at 2009-04-07 20:11 x
なんてかわいらしいお弁当なんでしょうね。
この時期におひな祭りですか?
珍しいですね。関東と関西では七夕とか時期が1ヶ月違うと言うこともありますよね。
でも、桃じゃなくて、桜の季節?
このあとの、お父様のお話ですが、たくさんの思い出があるんだな~って拝見しました。
だけど、小学校6年生でこの鳥の絵って、渋すぎますよ!
やっぱり、bearさんは子供のころから、ちょっと違った感性を持っていらっしゃるんだな~って、納得しました。
しみじみと何度もスクロールして読み返しました。
Commented by bea_bear at 2009-04-07 21:58
*~みるくじゃむさん
スクロールありがとうございます。<(_ _*)>

ひとつひとつの言葉が嬉しくて・・・
ほんと ありがとう~*☆+・*

小さいときの作品達は その頃の 空気まで
ぎゅっと詰まってる気がします。

今も時々絵を描くのですが
自分の色を考えると 難しくて。。。^^;
考えない そのまんまの絵・・・(^-^* 
そんな絵が描けたらと想うこのごろです。

みるくじゃむさん
桜舞うこの頃の 「懐かしい思い出」って あるのかな?。。。^^



<< かぞえきれない 「ちいさなシー... 芽ぶく声。。。☆* >>