さぎ草&真夏のシクラメン~* (さぎ草の育て方)


.

a0051544_1120962.jpg

.



ささやかだけど
ほんの小さなことで
笑ったりできる
泣いたりできる

ささやかだけど
そのささやかなことが

だいすきです。


雨上がりの朝 庭に 一輪のさぎ草が翼を広げました。
hiraさんから繋がった さぎ草の輪は
たくさんのつぼみになり
その輪が 次へと繋がっていきます。

そして
さぎ層と一緒に 咲いた花は



a0051544_11221712.jpg



真夏の白いシクラメンでした。
なんだか わくわくの朝。



★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・


外は 人の平熱ほど。。。^^
暑い毎日 いかがお過ごしでしょう~*

がんばりすぎないで
ゆるみすぎないで
いい感じで・・・・・(*≧m≦*)プッ
水分とミネラルをたっぷり取って
笑顔で乗り切ることができますよう~*
今日も みなさんにとって こころあたたまる一日でありますように。☆・*

さぎ草の育て方~*

夏----------------------------------------------------------------
 ■ 花が終わって茶色になったら 花の先だけを摘み取る。
 ■ 置く場所は風通しの良いところで 雨が当たる所。
   (半日陰が良いとされるが 風通しがよければ半日陰でなくてもいい)
 ■常に 水苔が乾かないようにすることが望ましい。消毒の必要はない 
 ■花の後 少量の発酵油かすをやる 。
  (花から離して 片手3本指でつまんで 8号鉢に5ヶ所くらい)
        

 冬-------------------------------------------------------------
 ■ 寒さに強く室外で大丈夫だが 寒冷地は室内の冷暗所に保管
 ■ 植え替えは 1月中旬から 2月中旬にする。
   深さ  鉢の表面から 1/2~1/3程度、 表面から2~3cmくらい
   個数は角型9号で10個~15個
   
by bea_bear | 2009-08-08 08:08 | サギ草~* | Comments(12)
Commented by φ(.. ) ~☆ at 2009-08-08 20:44 x
暑い毎日ですね。
さぎ草の花咲いたのね…!
名前のとおり、羽を広げて飛んでるよう~♪
シクラメンも咲いたの?
季節はずれの、サプライズね。
お盆休みが始まり大移動の季節。
お元気な夏、過ごせますように。。♪
Commented by むさくん at 2009-08-08 20:48 x
なんともいえない芸術的な美しい花の形・・・
それに、こんな風に撮ってくれたら 
神秘的にも見ます*^_^*
hiraさんからの輪をありがとう~☆
真夏の白いシクラメンもいいね♪
蒸し暑い毎日、bearちゃんの写真で 
ひとときの清涼感を味わえました。
いつもありがとうね(^-^)

お互い、いい感じで乗りきっていこうね~~v(^◇^)v
Commented by bear at 2009-08-08 23:28 x
φ(.. ) ~☆ さん
昨年 2月に頂いたさぎ草が夏に咲き
2回目の年越しです。

同じ日に 白いガーデンシクラメンが咲いてびっくり。。☆+

お盆休み始まったね。・*
移動予定はあるのかな?
楽しい休日でありますように♪
Commented by bear at 2009-08-08 23:48 x
*~むさくん&むさくんのままへ
この間は 突然のモデル撮影会になっちゃって
めちゃ 楽しかった。。。*
こっちこそ ほんとに ありがとう~♪
あの~むさくん かわいすぎです。。。~(^エ^)~
撮影の修行したら またよろしくです。


そっちも さぎ草咲いたのね。。。^^ 
しばらく たのしめそう。☆


それから
この夏 いい感じで・・・(笑
乗り切ろうね。(*^-゚)⌒☆
Commented by etegamik at 2009-08-09 18:25
サギ草、可憐ですね。
さぎ草が咲き乱れてる黒沢湿原にもう一度
行って見たくなりました。

↓むさくん可愛い~~ぬいぐるみみたいよね~
ママもパパも可愛くて仕方ないのが解るわぁ~
近いうち会いに行こうっと(*^-゚)⌒☆
Commented by bear~* at 2009-08-09 23:13 x
*~おりちゃん
黒沢湿原も咲き始めてるみたいね。。。^^
まだ行ったことが無くて 一度行きたい所です。

むさ君
ちょっと 立ち寄ったつもりが
「むさ君! こっち向いて。。。^^」
撮影会になってました。。。(*^m^*)

おりちゃん
もし あったら bearが「好きです♪」と言ってた。って
伝えてね。。! 

Commented by a_ya118 at 2009-08-09 23:20
bearさん、こんばんは♪
素敵な繋がりなのですね~。
素敵なお話と素敵な写真。
いつもいつも、心温まる場所ですね☆
雨上がりのシクラメンも、とても美しいですね。
本来の美しさ+。。。bearマジックで!!(笑
Commented by demikko at 2009-08-10 08:35
お久しぶりです
サギ草って可憐で好きです☆
咲き乱れる湿原?行ってみたいなぁ

この時期にシクラメン?
流石bearさんの手に掛かると咲くんだね☆

この所 すっかりご無沙汰で、、。
毎日がセカセカした時間に追われ
知らぬ間に眉間にシワ!
目まで釣りあがってしまったようです・・・

我ながら 怖い怖い!!(@_@)

久しぶりに
bearさんにお会いしたような気持ちです
ありがとう ☆
Commented by bea_bear at 2009-08-11 00:30
*~あやさん
こんばんは♪
お忙しい日々の中 来てくださって ありがとうございます。

あやさんの優しい輪にも 少し触れられたような気がして
少しずつだけど 一つ一つが何かで繋がっていくこと・・・
この Blogでも とても感じています。
それでまた 気持ちがあったかくなります。

bearマジック。。?
なんとも嬉しい言葉。♪*
またまた ありがとう~★+。・*
です。(^-^)

Commented by bea_bear at 2009-08-11 00:45
*~でみさん
いつも とてもお忙しいそうです~*
お嬢さんとの 一つ一つの時も 
大切な思い出作りの時間になるね。。。^^

それから 
(目まで釣りあがって・・・・??)
そう見えるの?

じつは・・・
たれ目の私は  最近 日ごとにたれてます。 (* / _ \ * )
上がらないかな?   これって しわ。。?
(>_<)な感じです。  (笑


そして・・・
「さぎ草 もらってくれない?」
最初はこの言葉からでした。
こんな風に繋がっていくことが なんか 嬉しいこの頃です。

そして 今日は でみさんにも逢えたようで嬉しかった。
ありがとう ( ^^)Y☆Y(^^ )

Commented at 2009-08-11 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bea_bear at 2009-08-12 20:04
*~鍵さん
返事 遅くなってごめんなさい。

頑張りすぎないで
ゆるみすぎないで・・・
「調度いい」って 意外とむずかしいネ。

凹んだり 笑ったり
そしてまた。。。笑ったり ^^

鍵さん
元気な夏でありますよう~*


<< 祭り~* ありが。。。。!? >>