故郷 ベランダからの風景~*





a0051544_0155652.jpg


ここはくまさんの実家からの風景

ベランダで 洗濯物を干す時
お隣の家の塀の屋根がみえます。

そして
実家の屋根。






a0051544_2144663.jpg












築150年?の 4階建ての この家は 


奥の2階建て、内の2階 台所の改築・・・
義母が嫁いでからも 改装を繰り返し 迷路のような佇まいです。

子供達は 幼い頃 ここに来ると いつも興味津々。

この家に嫁ぎ この家と共に過ごして 
いつも めちゃめちゃ明るく働いてきた義母を思うと
なんだか 言葉にならない年月の長さを感じます。 





そして この町の不思議 ☆.。.:*・

近所じゅうが みんな親戚のような お付き合いで
部屋の電気が消えてたり 玄関に鍵がかかっていたら
町ぐるみで とても心配してくださいます。
もし 入院とかするようになれば 両隣3件くらいに 報告してでかけます。



道で会う子供 高校生 大人の方達 みんな 
初対面でも 大きな声で 挨拶をします。

こんな風に 町ぐるみで 老人や子供を守ろうという意識があって
皆さんの屈託のなさが ふと 幼い頃にタイムスリップしたような懐かしさを感じます。





今 私が 住んでる町は 
「心配をかけないように・・・」ということもあって
親しい仲でも 近所には 少し 距離をおいてる気がします。
こちらの土地では それが 優しさであったり 配慮であったりします。

外に出ると
「見知らぬ人には 声をかけない様にね。」
子供達には そう言ってました。
実際危険なことが 時々あります。





そんなだから 
実家に行ったときは 頭の切り替え 心の切り替えをしながら
いろんな事に感謝しつつ 過ごします。
 
そして 義母の住むこの家が
もう一つの故郷の様な場所になってきてることに 
ふと気づく この頃です。








a0051544_049157.jpg

[PR]
by bea_bear | 2010-02-14 20:14 | Bears...+*


<< おいしいいろ。。。。??? 。。。☆* >>