カテゴリ:BEAR'SHOUSE くまのいえ( 63 )
お正月。・*





a0051544_1116131.jpg


今年も 無事お正月がやってきました。






゚☆.。.:*・゚






結婚した当時 実家はガラス戸から隙間風が入る寒い台所でした。
仕事で忙しい義母は 実家の前にある事務所で年末も働いていました。

私自身も 年末は仕事が忙しく 風邪引き患者さんに「お大事に!」を連発
その流れで 実家に帰り運動会のようなあわただしさが続きます。

実家では おせちは 私と義妹が任されていて 
いつも11人+お客様の分を作っていました。



お煮しめは特に ハードルが高く
家族は義母の味を求めます。

だれが何を味付けしたか
お互いにかばい合って
闇おせち。^^

料理本を片手に 冷や汗をかいて
作っていたのを思い出します。



゚☆.。.:*・゚





両親が 70を過ぎて退職してからは
お煮しめは 義母の担当となりました。
甘めのもの 魚類 肉類 が私たちの担当となりました。

持ち寄りの作品?をお重に詰めて
写真に納める何気ない年末の光景でした。



ところが
昨年まで ずっと続けてくれた「はは」から
「今年は全部頼むね!適当でいいから。・*」
いよいよバトンタッチとなりました。





゚☆.。.:*・゚






a0051544_11154661.jpg





今年の元旦は、人数も いつもの半分です。


くまさんが 得意の出し巻き卵
くま弟さんが 得意の牛筋煮込み
後は義妹と手分け・・・
みんなを巻き込んで 完成です。

みんなで作れば 
かなり楽チンで かなり楽しく
もちろん ははの味には及ばないけど
まっいいか。・*
かけすぎた気合いの風船の空気が
ふっと抜けました。




まっかな人参と
二十数センチの伊勢エビくんは 
ワンポイント、ツーポイント豪華っぽくなります。^^







a0051544_20513343.jpg










a0051544_20582825.jpg





「はは」には

「今まで おつかれさま!感謝状を。・*」




゚☆.。.:*・゚
[PR]
by bea_bear | 2013-01-03 23:15 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
かみさま





゚☆.。.:*・゚












暮れの押し迫った頃 ふと ははがヒラメキました。

「神さん棚を 家につくって 欲しいんだけど。・*」




ちょうど同じ日に くまさんがヒラメキました。

「床の間に お正月飾りをしたいんだけど。・*」








神さま・・・?









じゃあ。・*

急がなきゃ

(’。’)!!









まず 方向は南向きまたは、東向き
場所は お客様をお通しできるような部屋
上には 物を置かない
すると ここしかない・・・と


場所は決まった。。。☆






この棚も ペーパーで磨いて
白の壁紙を張ろう


棚も決まった。。。☆






すると 必然的に

大きさが決まった。。。☆




ところで・・・・
 「桧にしてね!」くまさんの声


材質が決まった。。。☆








結局 仏壇屋さん量販店etc
4か所を 2回ずつほど通って
やっと一個 見つかった。
もう、これしかない☆*

パズルのような 感覚
でも ピッタリでした。








a0051544_0303719.jpg






a0051544_0244387.jpg




神棚と荒神さんが 出来ました。

先日伊勢神宮に行ったのは きっと縁ですね。








それから

いつも おもとを飾る 床の間は

ちょっと立派になりました。^^






a0051544_0522757.jpg






a0051544_0523842.jpg





お正月

カモン

です。。。。(*^^*)
[PR]
by bea_bear | 2012-12-28 23:23 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
匠シフォンケーキ




街でばったり出会った高校の時からの友だち
今まで義母の事 その他いろいろで
破るかもしれないと思うと 
なかなか約束ができない一年だったから 
とてもうれしい偶然。 



ふいに 家に来てくれることになった。
持ってきてくれたシフォンケーキは、先日行ったAU POIVREの匠シフォン。。。


柔らかな塩の味と和三盆のまろやかな甘さがとろけていく
(匠シフォン:徳島の和三盆糖と「塩の花」と呼ばれるフランスの自然海塩の匠シフォン)







a0051544_22454688.jpg



頂いた大根の芽はお漬物に・・・


a0051544_22455983.jpg



話しているうちに
少しずつ不器用になってきている私の生き方
いろんなことに もう少し柔らかく行きたいと思った。




美味しい一日を

ありがとう。・*
[PR]
by bea_bear | 2012-11-04 22:46 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
後に継ぐものたち・・・・・・ 町並み調査委員会。・*




7月  実家の町並み調査委員会の方から 突然の電話。

「今 この町では、町並みを保存する会が発足されています。

それでくまさんのご実家を 調査させていただきたいのですが。。。」





a0051544_21492187.jpg




子供たちは この実家に帰ると いつも迷路遊びをして遊んだ。

親戚が多く お客様の多い家で 

初めての方は必ず迷われる。

ただただ 古い家だとだけ 認識してた実家だった。







毎年の年末の大掃除が大イベントで

3階の部屋の外に 縁側があって

いつも拭き掃除に時間のかかる場所だった。 

だから 実家の大掃除は年末、

我が家の大掃除は春に、

2回に分けてしていた。













a0051544_2144783.jpg



明治5年に建てて 14年に増築 

何度かの建て増しをして 複雑な4階建てとなっている。

地震が来たら どうなるのでしょうと言いつつ

南海地震も乗り越えた家だった。




この家は たばこ産業の盛んだった明治時代に建てられたのだそう。

それを、昭和になって くまさんの祖父が買ったのだそうです。












a0051544_21171488.jpg







調査委員会の方々と8月に打ち合わせをして 

9月に撮影に来られた。

町のあちらこちらを ずっと回られているそうで

彼たちの町に対する熱意を聞いているうちに。

私まで 熱くなった。




昔住んでた方たちの 想いとか

感じられる町だと 改めて認識した。








実家は 我が家からは、少し離れていて

資料集めがままならず

出来る範囲で お手伝いをさせていただいた。






この秋

いろんなことに気付かされた

タイムスリップの旅。

これからが ちょっと楽しみ。・*
[PR]
by bea_bear | 2012-10-22 22:43 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
感謝をこめて 。・*  8th Birthday



a0051544_0214572.jpg





繋がってる同じ空に

繋がってる同じ月に

ありがとうを乗せて。・*












10月1日


きょうでBEAR'SHOUSEは8歳になりました。

本当にいろんなことがあった

2012年もあと2カ月。





ひとりじゃないから・・・

あなたがいたから・・・

繋がっていく想いが

とてもあたたかい






たくさんのありがとう!を 

月にたくして










。。* ゜
☆..+・*











a0051544_17243029.jpg



(今年の定期便です。)




ではでは

あなたにとって

こころあたたまる秋となりますよう

★☆..:*・゜゜・
[PR]
by bea_bear | 2012-10-01 23:17 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
月。・*






広島からの帰り道

バスの中からみると

真ん丸な月が浮かんでた。

台風のさ中だったから意外・・・

家の帰るとさっそく








a0051544_175576.jpg



むすめからのお土産のウサギをお皿に乗せて










a0051544_1745981.jpg


友達からの 誕生日のプレゼントを飾って







a0051544_1772892.jpg


くまさんが 車のトランクから出してきたススキを飾って









夜更けのお月見です。^^
[PR]
by bea_bear | 2012-10-01 19:04 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
わたしもダウンロード。・*??



パソコンが壊れた。

新しいのを買った。

★まずは新旧パソコン・・・


ファイル保存

ファイル保存





設定

設定





ダウンロード

ダウンロード




なんとソフトの多いこと

ダウンロード






できた☆





すると

直後にスマホが壊れた。



a0051544_17192771.jpg





充電部分が機能停止した。

そこで

突然携帯を借りることになった。

使ったことがない機種だった。

ちょっと混乱






そんな時 荷物が届いた。




a0051544_13534771.jpg






a0051544_1411295.jpg



新しいIpad (32GB) &  特製カバーだった










そういえば春

バージョンアップしたphotoshopの登録のとき、

ついでに抽選応募したのが当たった☆.。.:*・

みたい↑







a0051544_1716916.jpg




a0051544_13534771.jpg



★次はIpad・・・



設定




ダウンロード

ダウンロード




どうにか使えるようになった。☆






携帯は一週間使った。

やっと慣れた。

ほっ!とした。

すると










スマホが帰ってきた。



a0051544_17192771.jpg






スマホは、すべてが初期化されていた。

★今度はスマホ・・・・



設定

設定

ダウンロード

ダウンロード





バージョンアップ

バージョンアップ





できた?



ほっ☆






ここのところ毎日

お昼はお昼で

事務的な処理&いろいろ・・・ 重なって

ずっと外だった






夜は夜でオリンピックが面白すぎる。

みなきゃ




でも

ついつい

うたたね

。・ZZ*








★ついでに私も 

ダウンロード




バージョンアップ




できないかしらん。・*







新機種に変えないと

容量、機能が・・・

ちょっと むずかしい?






やっぱり

そう!




(。。;










なんだか目がちかちかする。。。

これが私の一週間だった。
[PR]
by bea_bear | 2012-08-05 18:00 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
小さな旅。・*




a0051544_1711895.jpg



ともだちからもらった 

ちいさな貝





部屋の隅っこからの

小さな旅です





ありがとう


。* ゜
☆..+・*
[PR]
by bea_bear | 2012-06-12 21:25 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
Upupu...☆*




a0051544_13275.jpg








Upupu...☆*
19months*
Today‘s Upupu・・・(*^^*)








はる~☆*









a0051544_832420.jpg





ピエール・ドゥ・ロンサーヌ

今年も咲きました。^^
















a0051544_163911.jpg

[PR]
by bea_bear | 2012-05-08 23:18 | BEAR'SHOUSE くまのいえ
あんぱんまんな 日々。・*






a0051544_0514228.jpg


あんぱんまんれっしゃに乗って

やってくるかれに

あんぱんまんのワッペンを

たくさんつくった。





おふとんのカバーをつくって

ワッペンをぺったん。。。

つけてみた。









a0051544_22284722.jpg



やってきたかれは 

そのあんぱんまんたちにも

まいにち 「おやすみなさい!」をいった。





あたまだけだけど

その下には おふとんをかけてあげた。





そんな

あんぱんまん♪ な

まいにちで

あったりする



... 



(o’o’o)
[PR]
by bea_bear | 2012-04-28 00:52 | BEAR'SHOUSE くまのいえ