カテゴリ:とくしまだいすき~☆*( 49 )
 ☆.。.*





空の色と

海の色が

刻々と変わっていく





a0051544_13564560.jpg



この海岸。。。

まだ20代だった頃

そんな昔から

好きな場所です... ^^








.
[PR]
by bea_bear | 2016-10-20 13:56 | とくしまだいすき~☆*
おいしいいろ     ..... 井川町あさいち



a0051544_23415381.jpg



つやのある手作りの梅干し





a0051544_2342681.jpg


名前は井川梅








a0051544_2343968.jpg


コクのあるお味噌

てるちゃんみそ。。。。^^






辻まち朝市の看板商品です。

それから シュークリーム うどん

週に一度の市は いつも賑わっています


友だちがボランティアで 参加

パワフルなお姉さんたちの集まりのおかげで

この土曜市は盛況だとの事

応援してます

(*^-゚)⌒☆






徳島県三好市井川町辻331-1
毎週土曜日
8:00~11:00(冬季)





..
[PR]
by bea_bear | 2016-04-14 23:25 | とくしまだいすき~☆*
おいしい色  ...      日本酒(池田町)








a0051544_16362316.jpg




徳島県の技術センターで開発した

新酵母「LED夢酵母」で醸したお酒




まんなかの「玉栄」は

酸味もあってまろやかなこの日本酒は

あい方のくまさんも リピート

もしよかったら ・・・








三芳菊酒造
[PR]
by bea_bear | 2016-04-14 22:00 | とくしまだいすき~☆*
百花繚乱    by 假屋崎省吾  。・*





a0051544_11471519.jpg



去年そして今年

花の息づかいが 少しずつ違って

結局毎年 訪れるところです





a0051544_11102981.jpg


今年は 熟れたオレンジ色のすだち達が

あちらこちらで揺れていました









a0051544_11104752.jpg



何年か前に うだつの町並みを歩いていると

いつしか あるお店の奥さんと知り合いになりました


そのお店のお客さんが 「あんたどこから来たん?」

迎え入れてくれて 脇町の案内をしてくれたのが最初です



それ以来 お店を覗いて おられるときはおしゃべりをして

帰るようになりました




うだつの町並み

きっと そんな

あたたかい町なんでしょうね。。。。 ^^












脇町吉田家住宅




平成27年1月11日(日)~2月22日(日)までしています。
花の様子は日々変化していくとの事
何度か行かれてそれを楽しむのも面白いとの事です
もし お時間があれば ・・・ ^^

開館時間 : 9:00~17:00
[PR]
by bea_bear | 2016-02-01 17:19 | とくしまだいすき~☆*
うだつの町に人力車・☆.。.:*・゚ 脇町





a0051544_1584754.jpg


うだつの町に着くと そこに人力車が停まっています

通る人々が 珍しそうに眺めていました










a0051544_1572847.jpg


せっかくだからと

友と二人で乗りました

じつは 初体験なんです。。。^^











a0051544_1523334.jpg





風が肩をすり抜けて

走るリズムで揺れる



 

いつも京都で 車を引いているという 車夫さんの言葉

「人も少なくて こんな町の方が 人力車が似合うんですよね・・・」













a0051544_1523554.jpg










・☆.。.:*・゚



10日~17日までの期間限定
伺うと四国大学の松重先生の活動の一環で
地域活性化実証実験なのだそうです


2台のうち 一台は電動アシストの人力車で
なんと世界初の人力車です

「持ち手の ここにエンジンがあります」
と説明してくれました


運用は 京都のえびす屋総本店
料金は1台につき2000円(特別料金でした)


Blogアップ大丈夫とのこと
京都に帰ってもがんばって下さいね
[PR]
by bea_bear | 2016-01-19 15:09 | とくしまだいすき~☆*
大川原高原。・*







a0051544_22151898.jpg










a0051544_22153361.jpg




季節外れの花が咲く高原

枯れかけた花も

ちょっといい。。。 ^^





-徳島県名東郡佐那河内村上大川原-
[PR]
by bea_bear | 2015-10-22 22:15 | とくしまだいすき~☆*
あわおどり2015.....出番前





a0051544_1117213.jpg




自分が踊るわけではないけれど

出番前のドキドキしたかんじが

もう...たまらないのです












a0051544_1145453.jpg














a0051544_1141252.jpg







・ ゜☆.* ゜・ .・。・ *





やっとさ~Y






a0051544_118798.jpg

[PR]
by bea_bear | 2015-08-12 23:15 | とくしまだいすき~☆*
てしごと....染昌



ここは 先日 友人と伺った 『おーがにっこマーケット徳島』

 

お誘いがあり 見に行ったのは

滝本染昌さんの手染めの小物です





a0051544_23352753.jpg




様々な天然染料を使って

一枚一枚 手染めしているので

同じものが無いのです










a0051544_1693189.jpg



ポーチは染昌さんのおばあちゃんの縫製で

とても丁寧な手仕事









a0051544_23244919.jpg


わたしが選んだのがこちら・・・

麻の深い紫にひかれました


















a0051544_23252100.jpg













a0051544_23291986.jpg



「染昌」さん

灯台もと暮らし

こちらにも紹介しています。

フェイスブックは「染昌」で

検索してみてくださいね




写真を撮るようになって

阿波の文化や暮らしに触れる機会が多くなりました

「阿波三盆糖作り」

「阿波和紙」

「阿波藍」

職人さんの想いが

若い人たちに引き継がれて 息づく徳島の文化に

心からエールを送りたくなります

頑張ってくっださいね
















a0051544_23241412.jpg




他にもアクセサリー、ハーブ、季節のお野菜などがありました

いつもつき始めの第一日曜日にしているとの事でした

『おーがにっこマーケット徳島』

徳島市国府町和田字西の宮2
[PR]
by bea_bear | 2015-08-04 22:17 | とくしまだいすき~☆*
蓮の畑へ 。・*   ふたたび 2




a0051544_1374196.jpg







鳴門からの帰り道

蓮の葉っぱを眺めていたら

「鳥を撮りに来たんちゃうん?」

不思議がられました





この一面は 人が行きかうようになり

散歩コースを変えた人

最近散歩を始めた人

遠くから車で来る人で

とてもにぎやかになっています。





「あんたは どこから来たん?」

あちらこちらで自己紹介

コウノトリが人の笑顔を運んでくれます
[PR]
by bea_bear | 2015-07-06 20:07 | とくしまだいすき~☆*
蓮の畑へ 。・*   ふたたび






a0051544_1331779.jpg















a0051544_132349.jpg











a0051544_130617.jpg










いるいる。・*

ラブリーなふたり?です。。。 ^^
[PR]
by bea_bear | 2015-07-06 20:02 | とくしまだいすき~☆*