カテゴリ:とくしまだいすき~☆*( 49 )
ももいちご。・*







a0051544_1349079.jpg




So Sweet

YY  








最近 

作曲したのは本人じゃなかった。。。

そんな話題で有名になった人がいます

ひょんなことから 今この村が極光を浴びていると

テレビで紹介された徳島県の佐那河内村です

そういえば 名前が似てる。。^^

つづきをみる。・*
by bea_bear | 2014-03-15 23:54 | とくしまだいすき~☆*
坂本雛街道 。。。続き






a0051544_23483994.jpg



のどかな春の一日 








a0051544_235051.jpg


たっぷり 春の花を楽しんで








お雛様街道の散策

左を見ても・・・


a0051544_23192656.jpg











右を見ても・・・


a0051544_2319492.jpg




山に囲まれたのどかな町に 

はるかぜは柔らかでした






友に感謝 ★
by bea_bear | 2014-03-06 23:51 | とくしまだいすき~☆*
坂本雛街道






地中に潜んでいた動物たちが春の息吹に動き始める季節

もう啓蟄が来たというのに今朝は雪

しまおうとしたダウンのコートで家を出る






春はもう

すぐそこ・・・

なんだけど






。* ゜
☆..+・*











a0051544_1301935.jpg


― 春の風の贈り物 ―  勝浦町にて











。* ゜
☆..+・*










私の住んでる地域は ひな祭りは4月3日です

桜の花が咲く頃 おはぎを作って遊山箱に入れて

お花見までも一緒に楽しんでしまおう

できれば 大切に残したい風習です 。・*

好きな行事なので 2月半ばから4月まで

うちの玄関飾りは ずっとお雛様です





一か月遅れの行事

この町は どうなんだろうと思う



 

。* ゜
☆..+・*






ここは 



a0051544_10275842.jpg






勝浦町ビッグひな祭り会場から、

西へ30分ぐらい行った山あいのちいさな町のお雛様です

(徳島県勝浦町 坂本地区奥座敷)

平成26年2月23日(日曜日)~3月23日(木曜日)








a0051544_1483793.jpg



住んでる方達の協力で 

あたたかさや懐かしさを感じるおひな祭り

よかったら 体感しに

お越し下さい














a0051544_12142957.jpg





後につづく

かもしれない。。。。^^







。* ゜
☆..+・*






ではでは 今日もあなたにとって 

心あたたまる一日でありますよう。・*
by bea_bear | 2014-03-06 23:10 | とくしまだいすき~☆*
星の岩屋





a0051544_1402869.jpg





弘法大師が悪星を閉じこめたという伝説があるという










a0051544_140886.jpg



その伝説に因んで作られたという、岩屋まんじゅうは 

ほんのりとバターのきいた生地と甘さ控えめの白あん

中には大粒の栗
  













行動 建築 食事・・・

弘法大師にまつわるというたくさんの伝説の奥深さに驚きます 。* ゜


岩屋まんじゅう              
滝口清水堂
徳島県勝浦町中角
by bea_bear | 2014-01-17 01:40 | とくしまだいすき~☆*
ぼんねっとばす。・*4  小便小僧



もう一か月前のBlogです。

今はきっと紅葉がきれいでしょうね。。。^^





a0051544_13503189.jpg


このボンネットバスは 昔この町で活躍したおじいさんバスです

ハンドルもとっても重くて

狭いカーブだらけのこの道を運転するのは達人の技なのだそう

スピードがあって スリル ありすぎ・・・






時々 ガイドさんの合図で バスが止まります

突然 ドアが開いて 「はい どうぞ~」











a0051544_1349164.jpg



絶壁 を眺めることが出来るのです


道が狭いので 決して外に出ることはなく

車が傾くと落ちてしまうのじゃないかとはらはら^^




そんな バスでした 













またまた

「はい どうぞ~」






a0051544_13494665.jpg



遠くに見えるのが ロープーウェイで降りていく温泉です

あの山の谷間に 温泉があるのです

一度行ったのだけど お湯も良くてお勧めです














「では、ちょっとバスを降りてみてみましょうか!」





a0051544_1349442.jpg


小雨の中 小便小僧が立っています










a0051544_13485146.jpg



なぜかコインがたくさん落ちています

お地蔵さんじゃないのにね

小便小僧にまつわるお話

ガイドさんが教えてくれますよ~

よかったら ボンネットバスに乗ってみてね







そして 最後に・・・と

ガイドさんが 「いやのかずら橋」 の歌を歌い始めたその時

予期せず 涙があふれてきて・・・・

more   ☆.* ゜・
by bea_bear | 2013-10-31 23:30 | とくしまだいすき~☆*
ぼんねっとばす。・*3 祖谷のかずら橋







a0051544_1235787.jpg



そして いよいよかずら橋です

人が多くて 順番待ち

前の方の足元も おぼつかない様子

14m下の祖谷川渓流を見降ろしてのお散歩です








a0051544_12362734.jpg



霧雨が残る橋は少し光り 

橋も滑るようで カメラに夢中になれなくて

とりあえずぽちっと撮影









a0051544_12303713.jpg



橋の真ん中から 

渓流を眺めます

あと少しすると 紅葉がきれいでしょうね~








☆.。.:*・










当時 追手から逃れるためにいつでも切り離せるようにと

かずらで橋が作られたのだそうです

いまでは3年に一度付け替えられてるのだそうです
by bea_bear | 2013-10-31 22:30 | とくしまだいすき~☆*
ぼんねっとばす。・*2 平家屋敷







a0051544_21363381.jpg










妖怪屋敷をでると バスは細い山道を どんどん登って行きます




堀川内記というお医者さん...平家の残党と共に

車もない時代に 宮中から屋島に

そして この山まで 

やっとたどりついたのですね~

きっと人望のあった方なのでしょうね







家の中に展示されてる 機織り機や書物 そばの臼 お金をみると

この奥地に当時の人の行きかう様子が思い浮かばれます




淡い緑の風景・・・

紅葉は あと少しかな  。・*











☆.。.:*・




― 平家屋敷 ―

この家の祖先 堀川内記は安徳帝の後典医として 宮中に仕えたのですが

平家の都落ちの時 屋島に逃げ延びました

平家の残党と共に祖谷に入山しました

そこには豊富な薬草があって 秘薬を採取したそうです

こうして 医療を庶民に施しながら神官も兼ねていたといいます

後に西岡の名主となって 姓を西岡と改め今日に至ります

ちなみに現代当主は20代です


(見学の時に頂いたパンフレットより抜粋)







そして バスは かずら橋へと向かいます





つづく
by bea_bear | 2013-10-31 21:37 | とくしまだいすき~☆*
ぼんねっとばす。・*  1  大歩危峡船下り




a0051544_1046387.jpg





先日ほんとうに思いがけず

ボンネットバスに乗ることができました

三好市池田発


ガイドさんの綺麗な声

上沼恵美子さんのような軽妙なトークに

笑いが止まらない乗客

吉野川上流

まずは大歩危峡の船下りからです







a0051544_1048223.jpg



小雨の中 大歩危の渓谷を

船がゆっくりと進みます。

左上に見えるのがJRの線路です










a0051544_10465888.jpg


太古には海の中にあった地質

層に重なって 模様となっています

ロマンですね









a0051544_10472855.jpg


岩がたくさんあって 歩くのがとても困難

それで大歩危 小歩危と名づけられました

大ボケ 小ボケ

馬鹿にしてるんじゃないですよ 。。。^^












a0051544_10484571.jpg



小歩危まで行くとUターンして

船は下りから上りへと変わります

そこに待ちかまえているのは鴨

がっ。がっ。がっ。

すっ すごい気迫です

船長さんがくれるえさが目当てで

この情景が毎日の日課のよう。。。^^







そして・・・


船下りを終えた所で お昼でした

船に揺られてもうペコペコ。。。

内容は この土地で採れた山菜寿司と岩豆腐 そして祖谷そばです

「うんうん、いけます。^^」







a0051544_0492328.jpg






その後 ようかい屋敷に立ち寄り

ようかいと天然石を眺めます

怖い面白い妖怪たちが遊んでくれます

撮影禁止だったので 今度行かれたといの楽しみにとっておいてください。。。^^









次回につづく
by bea_bear | 2013-10-31 21:00 | とくしまだいすき~☆*
徳島大学薬用植物園 一般開放2013 。 。・*




a0051544_1782973.jpg






今年も 徳島大学薬用植物園 一般開放の季節となりました

時  10月21日(月)~25日(金)9時~17時
場所 徳島大学薬用植物園(徳島市国府町日開536-3)
電話088-642-1444







テーマは 苦い薬草

お近くの方 お時間のある方はぜひお出かけください





a0051544_2327311.jpg





今日 苦味のある薬草を

試食させていただきました

かなり強力です

苦さに強い方はぜひ~  ^^








立体的な折り紙作品展も催されています




a0051544_0362266.jpg

















。* ゜
☆..+・*









ではでは

明日も きっと 

いい一日でありますよう

















a0051544_1723556.jpg











a0051544_23325324.jpg



Eupatorium fortunei Turcz

フジバカマ
キク科
用途 利尿、解熱、通経薬として、
また神経痛、痒みなどに用いられる







a0051544_23411729.jpg


Sewertia japonica Makino

センブリ
リンドウ科
用途 苦味兼医薬として民間で利用される
当薬とも呼ばれ日本独自の生薬
by bea_bear | 2013-10-21 17:18 | とくしまだいすき~☆*
すだちくん 。・*  (*^^*)   & ヴォルティス~~@






今 徳島が ちょっと暑いのです。










9月17日より ゆるキャラグランプリ2013が開催中

(~11月8日)

詳細は ↑ のすだち君をクリックしてみてくださいまし。

すだち君 今 22位なのです ☆*

私も登録を済ませて ぽちっとすだち君押し

一日一回の投票ができるそうです。

世界にはばたけますよう。。。^^








〓"★☆..:*・゜゜〓〓〓〓〓〓





ちなみに

サッカーでは徳島ヴォルティスが今4位です。

J1目指して 上昇中です。

今年こそ昇格できますよう ☆*




HPはこちらです。
by bea_bear | 2013-09-29 23:04 | とくしまだいすき~☆*