カテゴリ:とくしまだいすき~☆*( 49 )
横綱白鵬関 奉納土俵入り   。・*








a0051544_22231573.jpg






今朝は くまさんのアッシーで 
忌部神社に向かいました。


横綱白鵬関が新しい化粧まわしを着けられて
奉納土俵入りをされるとのこと。

私は  
「混雑して近寄れないかも・・・
Uターンしてそのまま帰ろう!」
と思っていたら 
「大丈夫そうだよ。。。」の電話



思いがけず 
伝統ある文化の儀式を間近で拝見できて
目にも カメラにも 焼きつけることができました。



その情景を少しだけ・・・














a0051544_21463318.jpg















a0051544_2272626.jpg












a0051544_8184039.jpg










爽やかなブルーを基調とした化粧まわしは徳島らしさもあって 
全国の方々に見ていただけるのが楽しみです。







。* ゜
☆..+・*






つづく
[PR]
by bea_bear | 2013-06-15 22:08 | とくしまだいすき~☆*
マチ★アソビコラボスイーツ




マチ★アソビコラボスイーツ

って??






a0051544_1951418.jpg



箱を開けると













a0051544_19513991.jpg





こんな感じです。









アニメの包装紙&PostCard....

「Fate/Zero」 のキャラクターが新町ボードウォークに集合
それでもって みんなでお菓子を食べています。^^
(アニメ制作会社ユ-フォーテーブル)










そして


a0051544_19513219.jpg




ぶどう饅頭

川田まんぢう   

金長まんじゅう

阿波のかりんとう・木頭ゆず   

スイートポテト








徳島のおなじみのおいしい顔が並びます。^^








日之出本店/吉田商店/ハレルヤ/市岡製菓/あとりえ市
5社コラボの銘菓セットです







販売場所 徳島市中心部のイベント会場
       中部国際空港の「マチアソビサテライトショップ」
       北九州市「あるあるCity」etc
価格 1100円


マチ★アソビ(5月3日~5日のアニメイベント)に合わせて 発売されたそうだけど
ブレイクすると またの発売となるかも・・・
なりそうな予感  ^^
[PR]
by bea_bear | 2013-05-01 23:53 | とくしまだいすき~☆*
徳島LEDアートフェスティバル。・*2013



4月後半は街にLEDの光  ☆。・★*

春は徳島の街が、いつもより少しきらめく季節です

残念ながら見ることができなかったあなたへ・・・







"★☆..:*・゜゜・・










a0051544_217391.jpg





温かな光










a0051544_211156100.jpg





クールな光











a0051544_2059559.jpg




ダンス








そして







a0051544_210882.jpg




眉山からの夜景を














ほんのちょっと

おすそ分けです。。。^^














ではでは 

今日もこころあたたまる一日でありますよう゚☆.。.:*・゚
[PR]
by bea_bear | 2013-05-01 22:01 | とくしまだいすき~☆*
徳島のパワースポットのひとつ  。・* 神山町






a0051544_11542391.jpg


徳島県那賀町
ここファガスの森周辺にも いろんな伝説があり
人たちはそれを語り継がれている事を 職員の方から伺いました。

徳島にいながら 徳島を知らない事って もったいない。
確かにそうです。

同じように神山にも 古くから伝説が語り継がれています。



昨年の
 La Maison Saitou でのBlog
の中の一コマ ↓


「徳島は昔からずっと 神様の住む国なんだよ!」
「徳島に住んでて 知らないなんてもったいない
あそこの神社はね。。。」


なんて、言いっぱなしだったあの文。。。  (*^^*)


あの後は どうなってるのと聞いてくれた方がいます。
この続きが 気になっているとのこと。

じつは 
あの時、興味は久しぶりに会えた方達との懐かしい会話が盛り上がりすぎて
もったいないことに 意外と相方も 神山の話はあまり覚えてなくて 
申し訳ないです。。。^^



そこで ちょっと調べてみることにしました。
家にちょっと興味深い本が・・・



a0051544_2340449.jpg



アワード出版
阿波から奈良へ、いつ遷都したのか
笹田孝至著




「倭の国魂神社が阿波に鎮座」などという項目もあり
この書を見ると神山だけでなく
徳島市、板野郡、阿波市、美馬市、三好市etc
それぞれの地域に神々が祀られているとされていて
興味深いのです。


裏には「古事記」「日本書紀」時代の復元地図
地図上の徳島県名西郡神山町の地域です。

つづきをよむ。・*
[PR]
by bea_bear | 2013-02-22 23:55 | とくしまだいすき~☆*
デコポン





a0051544_0575083.jpg



「きみは デコポンのような人だ。」



もしも あなたが そう言われたら

おこらないで よろこんでください。




酸味と甘さが程よく

とても爽やかなみかんです。





たとえば 。。。

初遊園地デートのような味???








Y








たぶん。。。(*^^*)












a0051544_058103.jpg

[PR]
by bea_bear | 2013-02-20 22:05 | とくしまだいすき~☆*
樹氷。。。ファガスの森 No.2





a0051544_22525220.jpg


積もった雪の中を歩いていきます。

でも、ところどころは

雪道が溶けて再び凍った道

紅葉も凍っています。








つるつるすべりそう。・*

みなさん転んだんじゃないかな

「 きゃっ!」

悲鳴があちらこちらで聞こえました。





もし行かれる時は 

足元に気をつけてくださいね。。。^^








a0051544_23335458.jpg













a0051544_094463.jpg



転んだ時のために古いカメラを持って行きました。

いつも弱気です。^^



雪解け道には高山植物

大地の息吹が感じられます。

マクロレンズ 持ってくればよかったかも。。。^^










a0051544_015937.jpg


帰る頃には 樹氷も溶け始め













a0051544_11572966.jpg



きらきら しずくとなって落ちて行きました。














a0051544_1374898.jpg



あたたかなランチと

四季美谷温泉浴にこころはゆったり

(*^^*)




文化の森まで送り迎え&案内してくださった地下足袋王子さん。。。 V(^^*

Genくん

それから みなさん





おつかれさまでした。・*





ここ那賀町は四季折々 

美しい自然に包まれているのだそうです。

よろしければぜひ お越しください。



那賀町

町のプロフィール

四季美谷温泉
[PR]
by bea_bear | 2013-02-08 22:59 | とくしまだいすき~☆*
樹氷。。。ファガスの森 No.1 






a0051544_22554011.jpg



樹氷を求めて「ファガスの森」へ

mittyさんが誘ってくれました。


登山は出来ないと思ったら

奥地までバスで行ってくれるので

登山をした気分にさせてくれます。









a0051544_2256430.jpg



ここは南国徳島

この日は あたたかくて見えないかな?と思ってあきらめていたら












a0051544_23132076.jpg



きゃっ!

山の一部に樹氷が見えました。









転ばないように下をむいて歩いていたら


鹿の足跡・・・


a0051544_0455275.jpg








それから

いろんなものが雪道に見えます。


a0051544_0135172.jpg













a0051544_23353941.jpg







つづく
[PR]
by bea_bear | 2013-02-08 22:56 | とくしまだいすき~☆*
あわおどり。・*





a0051544_2353223.jpg



祭りが

好き。・*

人ごみは

大好きです。・*






a0051544_2353477.jpg




♪♪







a0051544_23541891.jpg




今年は一度だけ阿波踊りを見に行くことができました。

みんなで行ったので

ちょっとの待ち時間15分ほどかな?

娘のカメラを借りて

ぽちっと撮影






なかなかいいね

このソニーのミラーレス。・*
[PR]
by bea_bear | 2012-08-17 22:51 | とくしまだいすき~☆*
JAあなんのハウスみかん・・・とくしま特選ブランド







a0051544_1423319.jpg





ころ


ころ


ころ


ころ








。* ゜
☆..+・*






昨日、とくしま特選ブランド 11種類についで
3種類が追加登録されました。

■星のしずく・・原田トマト
■じいじいのきのこ・・美馬シイタケ協同組合
■ハウスみかん・・JAあなん



偶然 JAあなんのハウスみかんを
いただく機会がありました。



甘くてみずみずしい。・*
もしお口にする機会があれば
徳島を好きになって頂けそうな・・・
そんな気がします。
[PR]
by bea_bear | 2012-06-15 08:00 | とくしまだいすき~☆*
達磨キウイ   ・・・とくしま特選ブランド




にらめっこしましょ  。・* 


o(><)o☆o(><)o





a0051544_1450336.jpg


春、キウイを頂きました。
大きいのが 達磨キウイ・・
小さなのが ふつうのキウイです。


皆が集まってからと 
一週間待ってから頂きました。

結果 熟しすぎでした。
ほんとうは
おいしかったに違いないけれど・・・


食べ物は旬を逃さないでね。。。^^






☆.。.:*・





では 達磨キウイとともに
徳島の特選ブランドを紹介します。


■ももいちご(いちご)  ・・ JA徳島市佐那河内支所ももいちご部会
■さくらももいちご(いちご) ・・JA徳島市佐那河内支所ももいちご部会
■里むすめ (さつま芋) ・・ JA里浦
■濃熟茸(しいたけ)・・丸浅苑
■ちいたけ(しいたけ)・・丸浅苑
■ポンダリン(みかん)・・JA市場町
■勝浦貯蔵みかん・・勝浦いきいきファーマーズ
■達磨(キウイフルーツ) ・・JA徳島市佐那河内支所キウイフルーツ部会
■特選ミックス(シンビジウム切花)・・土成町洋蘭生産組合
■すだち牛・・天恵牧場株式会社
■芽生えわかめ・・後藤 昭重

以上11種類です。
あなたが知ってるブランドはあった?







ではでは



今日もあなたにとって 
こころあたたまる一日でありますよう゚☆.。.:*・゚
[PR]
by bea_bear | 2012-06-14 00:32 | とくしまだいすき~☆*