カテゴリ:Bears...+*手づくり。・*( 18 )
レースのペンダント。・*





a0051544_1265255.jpg







蔵本公園近くの廃校から誕生した、
新しくて懐かしい学び舎があります

more   .* ゜・
by bea_bear | 2015-10-18 13:45 | Bears...+*手づくり。・*
ははからのプレゼント



「くまさんのはは」から

くまさんへのプレゼントは

裂いた布で作った布草履です






a0051544_2243910.jpg


つづきをみる   ☆.* ゜・
by bea_bear | 2015-10-09 22:04 | Bears...+*手づくり。・*
何度も使える写真パネルをつくろう。・*




a0051544_20485941.jpg



これは先輩から教わった何度も使える写真パネルです

取り外しが一瞬なのです

県展と放美展のコンテストは額装ではなく

パネル仕様が求められます






それで

先日みんなと作ったのだけど

ややこしいから 復習したいとの声があり 

作り方です。

more   ☆.* ゜・
by bea_bear | 2015-10-04 20:51 | Bears...+*手づくり。・*
秋支度  (帯を使って・その2)


まだ9月初めの出来事です

家の整理で使わないものを

リサイクルショップに持って行く事にしました


使わなかったものを 思い切って手離すのは
 
けっこう勇気がいるのだけど 

思い出は胸にしまって えいっ!とばかり

いつも気合いをいれます


 


使わなかった目安は3年~15年ほど

きっと 納得の時間ですね。。。。^^




・ ゜☆.* ゜・ .・。・ *





そのリサイクルショップで帯を見つけました

固い絹地にたくさんの金糸で とてもきれいです

こんどは 家の帯ではないので気楽にできます

帯一本 洗濯機でざぶざぶ洗って

じつは少し傷んでしまいましたが セーフです



帯一本で出来るもの・・・・






a0051544_1123353.jpg









a0051544_1123561.jpg









a0051544_11232165.jpg









a0051544_11282932.jpg




意外とバッグが4個もできるのです

紐は帯締を使いました

仮縫いもしないで 直接ミシンで縫うので

あっという間にここまでできました

後は、口の内側を飾り紐で仕上げて出来上がり

なのに・・・・

その一手間がまだです




・ ゜☆.* ゜・ .・。・ *


ずいぶん涼しくなってきたこの頃ですが

どうぞお風邪をひかれないよう。・**








ではでは

今日もあなたにとって 心あたたまる一日でありますよう・☆.。.:*
by bea_bear | 2015-09-21 11:28 | Bears...+*手づくり。・*
秋支度。・* (帯を使って)



a0051544_142533.jpg


―裏庭の花―




8月末から10日間

突然、フリーデイがやってきました

せめて日帰り旅行など 考えはていたのだけど






雨続きでどうも 行く気になれなくて

結局 D.I.Y にはまってしまい抜けだせなくなりました




そこで家の大掃除

気になった お琴のカバーも一新しました





















a0051544_17365583.jpg




家にあった 帯の生地と帯締で

こんなのが出来ました









a0051544_17371753.jpg





所要時間は 2時間余り

そして次は 帯でバックを作ります




帯の再利用は まつらなくていいので意外と楽しいのです

もしよかったら あなたも・・・








a0051544_1743119.jpg




ではでは

きょうも心あたたまる一日でありますよう

。* ゜
☆..+・*
by bea_bear | 2015-09-11 23:38 | Bears...+*手づくり。・*
夏の終わり 。・*








a0051544_17205612.jpg







a0051544_17213525.jpg





一か月近く楽しませてくれた彼たちが帰って 

ぽっかりと小さな穴があきました



じつは、私の他にも 穴がいっぱいあいた人?達がいたのです

障子が穴だらけ・・・・・(*^^*)





桜の花びらの紙を たくさん貼り付けていたのですが 

ついに桜の花だらけになってしまいました。








障子8枚 

意を決して張替をしてみました

ところが・・・



a0051544_17353246.jpg



意外と私一人で 一日でできました

最近は 麻が入った3倍強い障子紙

プラスチックが中に入った 超強い障子紙があり

最強の障子にしました。






しかもアイロンで くっつけられます

でもちょっと疲れました。






一番 手間がかかるのは 障子の拭き取りです

次回はアイロンで簡単にはがせるそうです

ほんとかなぁ。・*  (’。’ 
by bea_bear | 2015-09-11 21:23 | Bears...+*手づくり。・*
もうすぐ入園式





a0051544_14412896.jpg



でもね。。。







a0051544_14414522.jpg


だから。。。







a0051544_14421477.jpg


うんうん。。。










「公園に行こうよ!」

というと、なかなかいい返事がない。



おやつを持っていくことで すんなりOK!!

公園のベンチで 

お菓子を口に入れながら

おしゃべりが止まらなくなった














a0051544_1514957.jpg



もうすぐ幼稚園 だね

がんばれ

YY  






a0051544_1443439.jpg
 


家のはぎれで作った幼稚園グッズ第一弾

おくるね。・*







Youtoへ
by bea_bear | 2014-03-30 12:59 | Bears...+*手づくり。・*
干支




友だちが 干支の色紙作りを誘ってくれました。

ははに 作ってあげようと伝えると

私が作ったのが あるから

それを飾ってみる?

もう12枚 揃っているのだそう。・*







a0051544_1124963.jpg








a0051544_11251862.jpg




おうっ!

立派です。




ありがとう。・*

さっそく床の間に。。。。^^
by bea_bear | 2012-12-27 23:19 | Bears...+*手づくり。・*
木のぬくもり。・*




a0051544_14131254.jpg


もうすぐクリスマス


朝食後のコーヒータイムも


rururu~


クリスマスっぽくしてみましょうか


~♪♪






子供が小さい頃
クリスマスは明るい赤や緑をたくさん飾って
もうそれだけで 嬉しい気持になりました。

最近はすこ~し色の抑えた
材質も木の暖かい感じのものが嬉しい♪



このmyスプーンは
9月のまだ残暑がきびしい頃
友達が誘ってくれた
「空ぐみ」さんのスプーン作りで
教わった作品です。

more*:.。. 。.:*・つづき
by bea_bear | 2011-11-26 00:08 | Bears...+*手づくり。・*
初春に想いを 。・*




a0051544_13293022.jpg



春を待つ気持ち Y

つづき 。・*
by bea_bear | 2011-11-23 13:25 | Bears...+*手づくり。・*