カテゴリ:おうちカフェ(^---^)*( 47 )
いらっしゃい.。・☆*







今日のお客様へ





メニューは・・・






a0051544_22462627.jpg












a0051544_22463963.jpg


燻製カモ肉のカルパッチョ











a0051544_22473197.jpg




かぼちゃスープ










a0051544_1214296.jpg


ピザ3種

今からオーブンに入れますね。。。^^










a0051544_22465240.jpg



塩釜ローストビーフ

バルサミコソース添え

そしてオレンジとアンチョビのサラダ










a0051544_22471396.jpg


アツアツを食べていただいて

画像がなくて

最後の端っこのローストビーフです














a0051544_22474135.jpg




そしてデザートです








食事をお出しした時にいただく言葉があります

「今日は幸せです☆」





食べ物を通して幸せのバトンをもらった時は

きっと食べていただいた方の 

その倍の幸せをいただいていると思います



 




こちらこそ

楽しい時間に笑顔に

感謝を込めて☆.。.:*・











ではでは きょうもあなたにとって

心あたたまる一日でありますよう~。☆。+*
by bea_bear | 2014-07-21 22:47 | おうちカフェ(^---^)*
母の味?



きれいな白菜

〇さんが 育てられたりっぱな白菜をどうしよう


そうだ 母の味ではなくて 

娘から教わった味









a0051544_23131573.jpg



これ








a0051544_23135139.jpg


再現してみる








今日は 詰め物(豚ミンチ、シイタケ、白菜)にも 
包み(白菜2枚ずつ包む)にも スープにも

たっぷり白菜です

あったまろ 。・*
by bea_bear | 2014-02-28 23:14 | おうちカフェ(^---^)*
Happy Valentine's Day ☆.。.:*・°








a0051544_828476.jpg








あなたのバレンタインが

キューピッドの愛と暖かさに

祝福されますように



☆.。.:*・°












a0051544_8251628.jpg




今日の珈琲は 友人からのプレゼント

美馬珈琲ブレンド4です




もしお時間がおありでしたら

一杯 

どうぞ~☆







深みがあっておいしいです。・*

カップは ウェッジウッドのストロベリー

ウェッジウッドの温かみのある白が好きで

何種類か集めています






ではでは

きょうもあなたにとりまして 心あたたまる一日でありますよう



゚☆.。.:*・゚
~☆♪
by bea_bear | 2014-02-14 08:24 | おうちカフェ(^---^)*
蓮根



今年 はまったのは蓮根です

鳴門の新鮮な蓮根は 何に使ってもおいしいY









a0051544_8573148.jpg









作り方は簡単!







a0051544_8571590.jpg





まず フードプロセッサーに使用する蓮根2/3をいれ かき混ぜる

その上から 卵 小麦粉 醤油を加え、再びフードプロセッサーでかき混ぜる

これをボールにいれて 蓮根1/3 を薄切りにして混ぜる

( ミンチ、ちりめんいりこなど 加えてもOK )



これを あげる または焼く

これだけです


分量は お好みで。。。。





鳴門に咲く蓮の花です。
蓮根の成長はこちら。。。 ^^ 

by bea_bear | 2014-02-13 08:56 | おうちカフェ(^---^)*
友だち。・*







a0051544_115682.jpg


ひさしぶりに 故郷に帰ってきた

くまさんの高校時代からの友人 


いつも変わらないその笑顔に

あったかな一日でした



。* ゜




本日の我が家のメニューは

More
by bea_bear | 2014-01-20 23:01 | おうちカフェ(^---^)*
Merry Christmas゚☆.。.:*・゚ 聖なる夜に






a0051544_2353817.jpg


僕も一緒に料理する。・*Y










a0051544_0534821.jpg



おおきな魅力は

料理人は 味見ができるんです。。。。^^









a0051544_23533140.jpg



娘も ずいぶん元気になりました

今日はみんなで

 クリスマス料理づくり



。* ゜
☆..+・*







そして

サンタさんに頼んだプレゼントは お料理グッズでした

これで 毎日味見が出来るし。。。(*^^*)




さて・・・くる?






Youto 3years old
Sou 36days

in Yokohama
by bea_bear | 2013-12-24 23:53 | おうちカフェ(^---^)*
いらっしゃいませ ☆.。.:*・



いらっしゃいませ。・*

画像だけですが

よかったら

ご一緒に どうぞ 。・*







a0051544_17194884.jpg


まずは 白あえからです

使用した柿は早秋柿

甘みがあるので砂糖は使わず 優しい味になりました














a0051544_17202977.jpg


次は スモークサーモンと鯛の昆布〆め

トラウトサーモンを燻製し

鯛は鳴門鯛を使いました

これは 我が家の定番料理です













a0051544_2285620.jpg


大根と帆立貝のサラダ












a0051544_17391368.jpg


以前Blogで紹介した白菜と豚肉の煮物

使う豚によって味が全く変わってくるのです

今回は 阿波黒豚カタロース肉を使いました










a0051544_17212110.jpg


次はくまさんの燻製アラカルト

カマス

さんま

あじ

天然アユ

たこ

卵です

さっそく切って










a0051544_17225895.jpg


こんな感じに盛りつけました










a0051544_2128558.jpg


天然鮎は存在感を出して。。。^^



どうぞ~














つぎに




a0051544_2175818.jpg



この塊・・・











a0051544_17233175.jpg



阿波牛の塩釜焼きです

トンカチで割ってから いただきます。








a0051544_1225674.jpg




フォアグラを焼いて

阿波牛と一緒に盛りつけました

ソースは 前に好評だったバルサミコソースにしてみました











a0051544_213944.jpg


ご飯とお吸い物には カナダ松茸















a0051544_21445453.jpg


そして 撮ることが出来なかったデザートは

翌日再現してみました






いろんな葡萄から作ったシャーベット

山川の栗ようかん

柿 (太秋)

本番で 料理につけ忘れた飾りの菊も飾りました

じつは食用菊と間違って買ったので

サラダに入れる事の出来なかったかわいい菊です









あまり気取る事の無いように

定番料理が多いのですが

今回は 普段使わない食材もあり

一品一品が 緊張の一瞬です


でもお客様の「おいしいY

といってくださった笑顔と声に感激

会話にも花が咲いて

とても楽しい時間






本当にありがとうございました。











。* ゜
☆..+・*






このBlogを見てくださったかたへ




おなかいっぱいにならなかったかもしれないけれど

明日もあなたにとって

心あたたまる一日でありますよう☆.。.:*・








ありがとう*

それでは   .* ゜・
by bea_bear | 2013-10-27 23:55 | おうちカフェ(^---^)*
待つ時間。・*





a0051544_21495711.jpg


今日は 日頃とてもお世話になっている

大切なお客様が来てくださいます。

いつもは テーブルの部屋で お迎えするのだけど

くまさんとの相談で 和室のしつらえにしました








a0051544_17284918.jpg




花屋さんに行くと和のお花が少なく

ピンクッションというお花にしてみました

それに合わせて 掛け軸も淡い色に・・・

普段は藍染なのです













a0051544_0394715.jpg




これは、ダイソーの和紙で作った 灯りのカバーだけど

裏に拝宮和紙(徳島産)をしつらえると ちょっと豪華に見えます

後ろのクッションカバーは みんなブラウスからのリフォームです








a0051544_17292647.jpg




ちょっとドキドキしながら














a0051544_17282619.jpg




人を待つこんな時間

じつは 好きですYY
by bea_bear | 2013-10-27 22:29 | おうちカフェ(^---^)*
おうちかふぇ。・*





a0051544_0375836.jpg



我が家は 娘たちがまだ幼いころから

お客様が来るのが大好きな家族でした




結婚直後の事・・・


十数人のお客様が来られて

ビールとかお酒がケースで空いていくのに驚き

くまさんは酔ってしまって お酒に弱いしらふの私一人で あたふたしてました



実家に帰っても 親戚の方たちが集まり すぐに大宴会になるのです

まだ二十代の私も 体力テスト

最初は「どうしよう!」って思った。。。






ところが そういう事を 繰り返すと

とても楽しいものです



贅沢なおもてなしでは出来なくても 楽しんでくれることが

嬉しくなってきます






a0051544_0394689.jpg









私の母と くまさんのお父さんが あまり身体が丈夫じゃなくて

同居はしていないものの看病の期間が とても長かったから

病状が落ち着いたときを見計らって

よくお客様が来てくださった




そんな家だったから 娘たちも自然と

お祭り好きな大人になったような気がするのです







a0051544_1121593.jpg









去年の1月に骨折した義母も その後 いろんな箇所の体調を崩し

少しずつ回復してきました

うちの燻製職人さんも すこしゆとりができました。^^

今月は 久しぶりの「おうちかふぇ」です

写真仲間の友だち

約束してから1年半も経っちゃって ほんとうにごめん・・・








定番料理は 最近はまってるくまさんの燻製

楽しくて 料理を撮った写真はこれ一枚だけだった...(+_+)




a0051544_931468.jpg








楽しかったです~

本当にありがとう
by bea_bear | 2013-10-24 22:00 | おうちカフェ(^---^)*
あったかスープ。・*




玉ねぎをたくさん頂いた。

大量のみじん切りを作って

きつね色に炒めて作り置きした。






a0051544_1054733.jpg


鳴門金時スープ








a0051544_10582554.jpg


かぼちゃスープ








a0051544_1101699.jpg


こいものスープ




。* ゜
☆..+・*






ここしばらくは ちょっと体調をこわしてしまい

病院通いの20日間でした。

花粉症と思っていたら風邪をひいていて

風邪の症状が悪化

その上 抜歯2本 それから手術・・・・








毎日 はまった

こんなあったかスープ

我が家の定番かぼちゃスープのアレンジです。。









このスープに少しずつ元気をもらって・・・


そして もう 少しで




大丈夫 。。。^^
by bea_bear | 2013-04-09 23:37 | おうちカフェ(^---^)*