カテゴリ:作品展( 36 )
絵画作品展








a0051544_1455197.jpg



宇高桂子展




いつも穏やかで繊細それなのにパワフル

彼女の顔を思い出すときはいつも笑顔

そんな友人の個展です



 
お人柄のままの素敵な作品展でした






徳島市のギャラリー喫茶グレイスで26日までしています













a0051544_14544887.jpg



ふじいあささんと その生徒さんたちの 

パワーみなぎる絵画展でした





一枚一枚に重厚さがあって 

気持ちの薄っぺらい自分では

飛んでいきそう。。。。

しっかり 床に足を踏ん張って見ようと思いました




一枚一枚丁寧に案内してくださり 

ありがとうございました







作品展は 名前の了解をいただいた方のみ
お名前アップしました
by bea_bear | 2014-09-19 14:55 | 作品展
写真展 個展



8月ギャラリーカフェブリッサで

写真仲間の写真展がありました



a0051544_13495246.jpg


案内状の中の写真です

山の風景にうっとり・・・

喫茶店の中がマイナスイオンたっぷり

すがすがしい気持ちになりました

写真の力ですね。。。

ありがとうございました。







その日は 喫茶ブリッサに 88か所参りの青年がやってきました

夏休みに関東からやってきて きょうから 出発だとのこと






a0051544_1255090.jpg



その時喫茶店にいた皆さんから

この88か所参りに関して 

私の知らなかったお話を伺うことができました

切なくて悲しい歴史があったそうです



生と死を見つめるこの長い旅は 

時代と共に少しずつ様変わりしているようです




青年は ブリッサのオーナーから 宿の事などアドバイスをもらって

小雨の中 消えていきました





a0051544_12585850.jpg


撮影させていただいて

ありがとうございました。



頑張ってね。
by bea_bear | 2014-09-19 14:16 | 作品展
上野照文 阿波踊り写真展「阿波の煌めき・Ⅱ」






a0051544_23445984.jpg








上野照文先生の阿波踊り写真展があります



阿波踊り写真展としては2009年以来2度目 

個展としては9回目になります。 







阿波踊り写真展「阿波の煌めき・Ⅱ」

2014年8月6日(水)〜11日(月)

10:00〜16:50(最終日15:00)

阿波銀プラザ(徳島市東新町) 入場無料







徳島市の阿波踊りは12日より15日まで

市内のあちらこちらで踊りを見ることができます

よろしければ その前にぜひ






2009年の阿波踊り写真展に続いて

きっと阿波踊り同様の熱い夏を体感できるのでは。。。

そんな気持ちで待つ 楽しみな写真展です
by bea_bear | 2014-07-27 15:16 | 作品展
佐野比呂志 遺作展




a0051544_18324286.jpg





佐野比呂志 遺作展が7月18日から21日まで

徳島県近代美術館でありました。






私がまだ学生の頃 体育はバスケット専攻でした

その時の先生がA先生、

たぶん60を過ぎていたと思う

紳士で 穏やかな先生でした

それでいて、とても気さくで 試合の待ち時間とかよくおしゃべりをしました。

「趣味は何だね?」

「絵を描くのが好きなんですけど どの教室に行けばいいのかわからないんです。」

「それじゃあ 友達を紹介してあげるよ。。。^^」

その友達というのが佐野先生でした。






最初は 友人と二人でご自宅に伺って個人レッスンを受けていました。

「学生からはお金をもらえないよ。。。。」

なんと無料です。




レッスンの日は あまりにも緊張していて

息がしづらい。。(笑)

何枚か絵を仕上げたのだけど 

そのうち グループの教室に移動するよう勧めてくれて

ホッとしたのを覚えています







今考えると すごい体験だったのですね

その時の佐野先生のイメージは 鋼のような太くて強いパワーがみなぎっていて

自分の存在がなんて小さいんだろう!って思ったわけで。。。

そして いまだに同じようなことを思ってる自分がいて

やはり 佐野比呂志さんの偉大さを感じます






遺作展当日 この日は お孫さんお二人とお話をすることができました。



あの時の出会いに感謝

そして

こころからご冥福をお祈りします





a0051544_18484989.jpg




私の好きな作品です
by bea_bear | 2014-07-19 18:57 | 作品展
拝宮和紙作品展  (中村功さん)





あれは そう 2006年の春

徳島で素敵な和紙を見つけ

そこに行ってみたいと車を走らせたときの事

タペストリーに魅せられて

そのタペストリーを連れて帰りました

その中村功さんの和紙が

大きな作品展となって徳島市内にやってきました。










a0051544_12202433.jpg










「ぜひ行ってみてね。」

写真仲間から メールをいただいた

感謝!










a0051544_1215854.jpg


















a0051544_1216576.jpg


15階の窓から。。。

空 街 川のボートとのコラボです





























a0051544_0125837.jpg


夜がきれいだと伺って

最終日の夜 滑り込みで伺いました

搬出準備でお忙しいとき

ありがとうございましいた














a0051544_12105776.jpg



そして今回も 仲間を連れて帰ってきました。

我が家の落ち着く空間となりました

感謝






待つ時間






拝宮和紙 中村功 X草月流 出村丹雅草グループ展

2014年 4月 8日~15日まで
徳島グランヴィリオホテルにて



次回は

日本の夏じたく(中村功和紙展)

2014年 5月 23日~25日まで
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
三渓園横笛庵にて
Tell 045-621-0634




お近くの方はぜひいらしてください
by bea_bear | 2014-04-15 12:17 | 作品展
息吹





2013年は 徳島~羽田を なんども往復した
時間があるときは町の風景を ちょっこっと撮る
そして もっとゆとりがあれば ちょこっと美術館に寄り道をする

しっかり予定をくんでいくのもいいけれど
ここだとふらっと気軽にアートに触れられる
素敵だなって思う 








a0051544_2358832.jpg



羽田から恵比寿に立ち寄る
恵比寿ガーデンプレイスにある写真美術館
現代 ~ 過去の いろんなジャンルの写真達

一枚一枚の写真に 息遣を感じて
胸いっぱいになった


凄いパワーだと思った





時間が出来れば
いろんなところに行きたいと思った

けれど 時間が出来れば・・・
は正しいのかな?

時間を作るパワーが出来れば
かもしれないね・・・

自分に活






a0051544_23574110.jpg










a0051544_23575444.jpg



植田正治の視線があって
いつもひきこまれていく
今生きていたらどんな写真を撮っていたかしら・・・










a0051544_038354.jpg







ではでは 今日もあなたにとって

 心あたたまる一日でありますよう。・*
by bea_bear | 2013-12-18 23:58 | 作品展
ありがとうございました。








a0051544_1175270.jpg



- 庭のつつじ 6/4 -
















アイレ作品展にお越しくださったみなさま
先生はもちろん準備協力してくださったみなさま
見ていただいたことやお声かけ 
お一人お一人に
ありがとうございました。
by bea_bear | 2013-06-05 08:07 | 作品展
アイレ写真展 .....いつか見た空  (あかね雲)





a0051544_0263317.jpg



この作品を先生から選んでもらったとき

ちょっと驚きました。



この一年で一番印象に残った一枚だったから・・・

つづき   .* ゜・
by bea_bear | 2013-06-05 07:30 | 作品展
aire写真展/     ららら。・*   







a0051544_4495482.jpg



出展作品1  ( 街 )  ららら   /神戸












a0051544_450669.jpg



出展作品2  ( 街 )  春の日  /神戸






















☆.。.:*・





作品展は 多くの方に来ていただいています。

今回も とても大きな刺激がありました。







上野先生の言葉 「そこにある物をとらえずに光をとらえなさい。」

安達一樹さんの言葉 「写真に騙されないように自分の目で撮りなさい。」

           「こころの中で ちゃんとした想いをつくりなさい」

友だちの言葉 「自分の感性で自然に撮ったものが 穏やかで 心がなごむから・・」



出逢えた風景

出逢えた人

出逢えた言葉


みんないとおしく思えます










☆.。.:*・







遠いところから 飛行機で来場を考えてくださった友

30年ぶりに再会できた今治の友

往復4時間以上車を走らせて来てくれた友

看病の合間を割いてきてくださった友

お仕事の合間に 来てくださった友

偶然町で出逢った方が 会場を探しながらきてくださったり

・・・・

お一人お一人の ひとつひとつの言葉に

何度も じんわり来てしまいそうな二日間







自分のちっぽけな写真を越えて

大切な想いを忘れないようにアップしました。






aireの仲間一人一人にも 感謝をY







☆.。.:*・




といっても まだ一日残っています。

明日来られる方へ

お待ちしていますm(_)m
by bea_bear | 2013-05-25 23:51 | 作品展
11th 徳島アート21
a0051544_10113954.jpg



11th 徳島アート21
阿波銀プラザ 6/5~9

友人が出展しています。
芸術の初夏
たくさんの刺激を頂けそうです。
by bea_bear | 2013-05-23 23:52 | 作品展