カテゴリ:サギ草~*( 4 )
帰ってきた鳥の子供たち。・*







a0051544_16483265.jpg











☆.。.:*










なにげなく時が流れて
振り返ると あたたかい風が吹いていた。
そんなさぎ草の花のお話です。。。^^

more・・・つづく
by bea_bear | 2012-08-11 00:36 | サギ草~*
さぎ。・*    あと少しで




a0051544_0581019.jpg


Hiraさん

あとすこしで

さぎ。・*

じゃなくて




a0051544_0573317.jpg

-2010sagisou-BEAR'SHOUSE-


さぎそうが

さきそうです

(*^^*) ポッ




☆.。.:*・゚

Hiraさんから頂いたさぎ草はどんどん増えて
子供たちは それぞれ7つの家にお嫁に行きました。

でも 昨年はリフォームで
お水が使えず 数が激減

今年は大切に育てたいです






☆.。.:*・゚


しらさぎは徳島の県の鳥
たしかに車で走るとよく出会う


先週末 早朝4時に目が覚めた
いつもだったら そのまま寝てしまうのに
なんだか もったいなくて
洗濯をして それから
車を7分走らせた。


カメラで遊ぶようになって
時が流れるのが ちょっと楽しくなった


この日はちょっと撮ると
釣り竿をかついだおっちゃんが 
川の中を自転車で fufu~♪~♪
えっ?



魚も鷺も消えてしまい
釣り人も消えてしまった。
(。。;);;;




a0051544_8231678.jpg



~♪

fufu~

  ~♪







たまに早起きすると
こういうことも
ある

^^

(汗)





↑ のBlogをアップした たまたまその日

くまさんはHiraさんと出会いました。
そして
「庭のさぎ草が絶滅の危機に・・・」と伺いました。
これで 恩返し(里帰り)ができそうです。
花が咲いた頃 
さぎ草の子供たち お届けしますね。。。^^
by bea_bear | 2011-08-07 08:07 | サギ草~*
つばさ~~*   / sagisou


a0051544_22572449.jpg




思い 溢れ 

KIRARI 、。・*〇



つばさ 広げて

SORAHE 、。・*〇






a0051544_9124714.jpg





庭では

虫の音が 聞こえ始めました。

4月から始まったリフォームの工事は 

オリーブの木が 植われば やっと完成します。

くまさんは 仕事から帰ってくると必ず 

「オリーブオイルはまだかい?」

と 私に聞きます。

「なんで オイル・・・なん  ?」

More~**
by bea_bear | 2010-08-30 06:28 | サギ草~* | Comments(4)
さぎ草&真夏のシクラメン~* (さぎ草の育て方)


.

a0051544_1120962.jpg

.



ささやかだけど
ほんの小さなことで
笑ったりできる
泣いたりできる

ささやかだけど
そのささやかなことが

だいすきです。


雨上がりの朝 庭に 一輪のさぎ草が翼を広げました。
hiraさんから繋がった さぎ草の輪は
たくさんのつぼみになり
その輪が 次へと繋がっていきます。

そして
さぎ層と一緒に 咲いた花は



a0051544_11221712.jpg



真夏の白いシクラメンでした。
なんだか わくわくの朝。



★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・


外は 人の平熱ほど。。。^^
暑い毎日 いかがお過ごしでしょう~*

がんばりすぎないで
ゆるみすぎないで
いい感じで・・・・・(*≧m≦*)プッ
水分とミネラルをたっぷり取って
笑顔で乗り切ることができますよう~*
今日も みなさんにとって こころあたたまる一日でありますように。☆・*

さぎ草の育て方~*

夏----------------------------------------------------------------
 ■ 花が終わって茶色になったら 花の先だけを摘み取る。
 ■ 置く場所は風通しの良いところで 雨が当たる所。
   (半日陰が良いとされるが 風通しがよければ半日陰でなくてもいい)
 ■常に 水苔が乾かないようにすることが望ましい。消毒の必要はない 
 ■花の後 少量の発酵油かすをやる 。
  (花から離して 片手3本指でつまんで 8号鉢に5ヶ所くらい)
        

 冬-------------------------------------------------------------
 ■ 寒さに強く室外で大丈夫だが 寒冷地は室内の冷暗所に保管
 ■ 植え替えは 1月中旬から 2月中旬にする。
   深さ  鉢の表面から 1/2~1/3程度、 表面から2~3cmくらい
   個数は角型9号で10個~15個
   
by bea_bear | 2009-08-08 08:08 | サギ草~* | Comments(12)