カテゴリ:Hanaわらった ^---^( 70 )
さくら。・*




a0051544_202636.jpg




さくら 舞い散る道

すこ~し 優しく

すこ~し 強く

すこ~し 前を見て

そしてまた 歩いて行けそう

そんな さくらいろ


- はるの道草 -








この頃の桜が 一番好きです。
徳島に咲く さくらの花びら 
おすそ分け 。・*






*:.。. 。.:*・


あれから 一か月・・・
2008年に書いたこの詩も
今年は いつもと違う想いをもって
アップしました。


ほんとうに
気のきいたことが できなくて
申し訳ない気持になるのだけれど・・

ちいさな 一枚の葉っぱであったり
ちいさな 雑草の花であったり
そういうささやかなことが 
できると思うのです。

うつむかないで
やっぱり
上を見ながら・・・
空を見ながら・・・


☆*






徳島の桜は 新しい芽を出し始めました。
さくらの花さん
来年 また逢えますね。。。。(*^^*)
[PR]
by bea_bear | 2011-04-15 20:00 | Hanaわらった ^---^
そらへ



a0051544_2381847.jpg




テレビの中で 
関西の方のこんな声が聞こえた
 
「あんなに頑張っている方たちに 
頑張ろうなんて言っちゃいけない気がする!
いったい 
どんな言葉をかけたらいいのだろう・・・」

言葉にならない想いで いっぱいになる。



そんな時

高校野球が始まった。


宣誓。

私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、
私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では、全ての方々が一丸となり、
仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、
大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに、今、できること。
それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

「がんばろう!日本」。
生かされている命に感謝し、全身全霊で、
正々堂々とプレーすることを誓います。
平成23年3月23日

創志学園高等学校野球部主将 
野山慎介



a0051544_10121286.jpg






すぅ~っと 風が吹き抜けた気がした。
強く想う心があれば 
言葉自体は大きな問題じゃないのかもしれない
伝える言葉のつよさに



ありがとう。。。^^







a0051544_21503431.jpg


家の改築で
庭の水道を使えなかった昨年夏の3か月でした。
今年 頑張って咲いてくれた裏庭の水仙に

ありがとう~☆*
[PR]
by bea_bear | 2011-03-30 00:40 | Hanaわらった ^---^
この春一番桜。・*




a0051544_2381778.jpg





るり

らる

らるる



。・*




もうここに  はる・・・








まだ風は冷たいけれど

春色コート着て

ちょっと出かけてみませんか?










a0051544_2392143.jpg


街の京都展で 春のケーキをもとめて

桜いろAynsleyのお皿にのせてみると。。。












(*^^*)にかっ!!

気分は 

京都の喫茶店。・*















わが街の桜達に。・*

去年の・・
おと年緋寒桜
しだれざくら
その前の・・
そして
5年前母を想うさくら

過去から継がれゆく
優しい気持ちに
ありがとう 。・☆*
[PR]
by bea_bear | 2011-03-07 23:57 | Hanaわらった ^---^ | Comments(8)
薬用植物園。。。.。.:*・



ずいぶん前になります。
娘たちが幼いころ
私は 漢方薬局で 調剤をしていました。
刻んだ材料をお鍋で炒って
それを調合して 
袋に詰めていきます。

葛根湯
小青竜湯
小柴胡湯
。。
。。

毎日 朝から夕方までずっとしていたので
髪の先まで 漢方薬の香りがしてて
保育園に 子供たちを迎えに入った後
急いで夕食を作り
家のお風呂で 疲れをいやすのが楽しみの一つでした。 

患者さんのお話を聞きながら 日々 面白い事の発見があって
でも、ストレートに効かないこともあり なんとも さじ加減が難しい!
漢方薬の奥の深さを感じたあの頃 思い出します。





そして先月・・・

ここは 薬用植物園




a0051544_0263275.jpg


***************************
Lycium chinense Mill

クコ
根皮は血糖低下 降圧 解熱薬
葉は利尿 強壮 
果実 肝機能改善作用
食用になる

***************************
クコの実エキスは おなじみですね。
食用として頂いたこともあるのでは。






a0051544_058551.jpg



***************************
Linum usitatissimum L.

アマ
種子 亜麻仁

圧縮して得た亜麻仁油は軟膏基剤になる。
中国では補益肝腎の効果があるとして
強壮、緩下薬として めまい、便秘に用いる。
カリ石鹸の原料、食糧油にも用いる。
中央アジア原産の一年草で、花期は春

***************************





a0051544_236044.jpg


***************************
Scrophulariaceae
Rehmannia glutinosa(Gaertn.)Libosch.Ex Fisch.Et

アカヤジオウ
ゴマノハグサ科

補欠 強壮 解熱 尿路疾患 婦人科などを目的に
主に漢方薬剤中に用いられる。
***************************

有名なのは 八味地黄丸
漢方に使うのは 根の部分で 黒っぽい色をしています。
こんなに 綺麗なピンクなのですね。・*






a0051544_020320.jpg



***************************
Perovskia  atriplicifolia Benth

ロシアンセージ
サマーラベンダーとも呼ばれ
夏に紫色の花を咲かせる。
「セージ」と呼ばれるがサルビアの仲間ではない。
おもにポプリとして使用する。
アフガニスタン原産

***************************
うちの庭にあるのは メキシカンセージ
それに比べると やさしい色をしてました。







a0051544_22482874.jpg



***************************
Mentha x pipiermint var.citrata'Eau De Colongne'

オーデコロンミント
別名 ベルガモットミント
シトラス系の香り
入浴剤 ポプリに使用される
かおりが強すぎるため 食用には使われない

***************************
うちの庭にあるのは アップルミントです。
それに比べると ちょっとおしゃれな香りがしました。 






a0051544_0261061.jpg



***************************

Persicaria tinctoria Spach

アイ
消炎解毒解熱止血作用
虫さされ 痔ろう 扁桃腺炎
藍染の原料 徳島は主生産地
花期は秋

***************************
徳島では 藍染めが有名です。
花をなまで見たのは初めてです。






a0051544_22125482.jpg


***************************
Acmella oleracea (L.)R.K.Jansen var.

キバナオランダセンニチ
民間で歯茎の炎症、リウマチに用いる
熱帯アメリカ原産 
食用 香辛料として用いられる。
葉や花には 舌を麻痺させる辛みがある。

パラクレス、葉トウガラシとも呼ばれる。

***************************
じっさい どんな味なのか
かじらせていただきました。
舌がピリピリ~~します。^^;







a0051544_22134147.jpg


そして さくら。
少しだけど 花が咲いていました。
秋の桜は Blogで見せていただいたけれど
この季節の桜は初めてです。
ちょっと幸せをもらった気持ち。

続きをみる。。。
[PR]
by bea_bear | 2010-11-04 00:12 | Hanaわらった ^---^
Hanaわらった ^---^




a0051544_951475.jpg










a0051544_9462336.jpg



庭にバラたちが 咲いています。

年に一度の楽しみ 










問題は 庭に繋がる水。。。

リフォーム計画は 思ったより大掛かりで 日にちも延びています。

大変なら イッソノコト、それを楽しんでしまうしかないようで・・・  ^^ 

バケツで水を運ぶから 木々たち どうにか生き延びてね。



.****. .****.
.*****.*****.
 .*********.
.*******.
.*****.
.... .***. _
... ('ゝ..........*.............<¨)_
ミ/)) ......................... (_ 彡
.../"............................. ='-
[PR]
by bea_bear | 2010-05-30 08:30 | Hanaわらった ^---^
おはよう。。。^^




a0051544_9562645.jpg


やっと BEAR'SHOUSEの窓を開けることができました。





a0051544_2316117.jpg



6月だというのに ちょっと 肌寒い朝。

風邪などひいてない?








a0051544_23153778.jpg


よいっしょ。。

よいっしょ。。



かわいい花びらも

こんな大きな 山に・・・



よいっしょ。。






だいじょうぶだよ

みてるから・・・

あわてないで ゆっくり ♪



今日もあなたにとって こころあたたまる一日でありますよう~。・*☆+*






*~
BEAR'SHOUSE 覗いてくださって ありがとう♪
「見てるよ。」の言葉に 感謝の気持ちでいっぱいです。
最近 みなさんのBlogに伺う時間が無くて ごめんなさい。
落ち着いたら またお邪魔します。<(_ _*)>peko!
[PR]
by bea_bear | 2010-05-30 07:00 | Hanaわらった ^---^
桜。。。~*


a0051544_22531472.jpg


新しい春に。。。

まずは一歩








a0051544_2237134.jpg


桜一輪~**

いただきます。^^









a0051544_2312436.jpg


桜吹雪の中
出かけていました。
近くの和菓子屋さんに お使い物を買いに行ったら
そこで お茶を頂きました。
幸せ時間をちょっと おすそわけです。



この春も あなたにとって こころあたたまる 春でありますよう~~☆.。.:*






・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・

いつも 見てくださってる方へ

本当にありがとうございます。
Bear'sHouseもいろいろ 動き始めています。
そちらにも いつかゆっくり 訪問したいと思いつつ
あっという間に もう春です。。 
コメント 後少しの間 ?? 閉じています。。。<(_ _*)>Pekori!

さて あしたは 京都です。^^
[PR]
by bea_bear | 2010-04-03 23:43 | Hanaわらった ^---^
夕桜。。。☆*



a0051544_23324423.jpg


おなじ雨上がり☆.。.:*・゚












a0051544_2333734.jpg


夕桜 ♪











今日もあなたにとって 心あたたまる一日でありますように。・+☆*
[PR]
by bea_bear | 2010-03-07 23:33 | Hanaわらった ^---^
クリスマスローズ~☆*




a0051544_18215976.jpg





場所ではなく・・

形ではなく・・

色ではなく・・


とても 大切なものは

しんの ささやかなところにあるような気がする





大切にしなきゃいけないものは

その中にあるものかも知れない










a0051544_19204194.jpg





。・。・゚★・。・。☆・゚・。・



メンバー70名の グループ作品展がありました。

皆さんのドキドキするような写真を 眺めつつ・・・

自分の写真を見ると なんとも凹み 

それでも 悩んでるだけじゃ・・・と思ったりの3日間

 









でも

「あなたの写真は とても あなたらしいね。。。。」

何人もの方に 言われました。


私の写真も 性格も 私らしさも 

自分では 分からくて・・・

それでも

「らしい」って言葉に 素直に感謝。゚☆.。.:*・゚










。・。・゚★・。・。☆・゚・。・




庭のクリスマスローズが満開です。
雨あがりに 挨拶を。。。^^
[PR]
by bea_bear | 2010-03-07 18:55 | Hanaわらった ^---^
~☆* わたぼうし



a0051544_20303474.jpg



さぶいっ。。。。!

です。

そちらは いかがでしょう?

朝 姫つるそばは綿帽子をかぶってました。

雪が積もるのは 年に一度くらいの庭に

きらり。・*Y

何かいいことありそうな予感。^^  







☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・

気になっていたこと
家計簿を買ってメモ。。。気づくと 12月30日で止まってた。(汗)
美容院に行く。。。気づくと 5ヶ月も行ってなかった。(冷汗)
紅白歌合戦(録画)を見る。。。気づくと2010年は始まってた。(笑)
冷蔵庫の大掃除。。。夕食は食べなきゃいけないもの オンパレード(爆)
それから・・・
さもないこと いろいろ

二日間で なんとか まとめてできました。
おまけにもらった 白いきらり。・*

ありがとう。^^



つぎの新しい一日も 心あたたまる一日でありますよう。。。。(*^---^*)にっ!




a0051544_2140322.jpg




雪の中の ピンクは姫つるそばです。
[PR]
by bea_bear | 2010-01-14 20:51 | Hanaわらった ^---^