カテゴリ:器。・*( 6 )
赤絵細描  米久和彦 作陶展 .... 徳島そごう








a0051544_11434536.jpg





週末、九谷焼作陶展(徳島そごう)に行きました

金沢はとても好きな街で 

以前に行った時も絵付けを拝見 

また金沢に行きたいと思っていたから

興味津々です








深くて優しい赤に

筆遣いの繊細さに

ため息

吸い込まれるように眺めていました






すると女性のアートディレクターNさんが

声をかけてくださいました。







お話は、美術文化(陶器)から食文化へ繋がっていき

食材を作る人 料理人

そして めぐりめぐって たくさんの縁で結ばれていく

金沢から徳島の話へと繋がっていきました



そんな感じの スケールの大きな話へ広がっていき・・・

結局は人と人との出会いなんだって

なんだか 昔からの友人だったような不思議な感じになりました














そうこうしているうちに

米久和彦さんの 絵付けを拝見することができました







息をのんでみんなでそっと眺めて

描かれる線にため息をつく



 


a0051544_23201496.jpg




描かれているときは神聖な場所の雰囲気があって

写真撮影に躊躇したのだけれど

「大丈夫ですよ。」

快く了承くださり

米久さんの笑顔で

柔らかな雰囲気につつまれました

これは肩越しからの撮影です











a0051544_23203213.jpg



お人柄 そのまんまの作品

描いて焼く作業を繰り返すと・・・

こうなります。










a0051544_1144894.jpg


ー作品集よりー













くまさんに伝えるとやはり興味津々

翌日 再び会場へ向かいました








a0051544_11443251.jpg


今年は ちょっとした記念の年でもあり

小さなかわいい盃を予約しました

一か月後の乾杯が楽しみです










米久さん

Nさんへ

ご案内ありがとうございました。

感謝を込めて☆.。.:*・









ではでは
 

今日もあなたにとって

心あたたまる一日でありますよう☆.。.:*・
by bea_bear | 2014-06-02 20:00 | 器。・*
春風





a0051544_0481388.jpg




公園で見かけた

すいかボールで遊ぶ兄弟。^^

そういえば・・・








a0051544_048452.jpg





子供たちが幼いころ

「あのね MもKもね、生まれたときは・・・

じつは熊だったのよ。・*」

と言ってみた。


するとお姉ちゃんは 

「おかしい!(≧m≦o) 」と笑ったけれど

妹は まじに泣き出してしまった。。。。


あの時はホント

「ごめんなさい。」






きょうは 4月一日です。

すてきなエープリルフールを。・*







a0051544_113767.jpg


トマトとなすびのパスタ

この三日月のお皿は

色を変えて6枚作った

一番出番が多いお皿です。
by bea_bear | 2012-04-01 00:55 | 器。・*
さくら。・* 2



a0051544_21282020.jpg






















桜の花がすきで
つくった桜皿






陶芸教室は
作ってるときの
会話や笑顔が
器の中に入ってくる気がして
どれも暖かい器になります。

へたっぴだけど
そんな器が大好きです。


いつも笑顔の
先生と仲間に感謝♪
by bea_bear | 2012-03-27 10:33 | 器。・*
彩炎窯の仲間たち展



陶芸のビエンナーレ作品展のご案内です。

場所  ギャラリー花杏豆
     徳島市八万町上長谷81-3     
     Tell...088-668-6465
時   1月20日(金曜日)~22日(日曜日)
     A.M.9:30~P.M.10:00
     (最終日~P.M.5:00)

搬入が終えて ホッとしてからの案内
・・・って あと8時間後の事です。
いつも間際でごめんなさい。
陶芸の先生と15人の仲間たちの作品展です
お近くの方へ
よかったらコーヒーを飲みに・・・
ついでに 陶芸もご覧になってくださいまし。。。(*^^*)
by bea_bear | 2012-01-20 01:16 | 器。・*
彩炎窯の仲間たち展




a0051544_2021483.jpg





a0051544_2023349.jpg




最初 この花瓶どうやって作るんでしょ?
とても不思議でした。
轆轤を回して 指でくぼみをつけて・・
教えてもらって こんな感じにできました。
でも やっぱり まだ不思議です。^^


-彩炎窯の仲間たち展-
by bea_bear | 2010-01-15 11:10 | 器。・*
お皿のデザイン ・. 。・+* ☆




a0051544_23334448.jpg



玄関に 涼しい色をおきました。






a0051544_23503178.jpg






☆*:・°★:*:


家の整理をしていると スケッチブックが出てきました。
19歳の頃 描いたお皿のデザイン。。。↓
「せっかくだから 作ってみたら・・・?」
陶芸の先生の 言葉でした。
デザインしたのは丸皿だけど 角皿にして
蝶々さんに整列してもらいました。。。。(*^^*)







a0051544_15511795.jpg



思い出が繋がった
ささやかな一瞬に
感謝  ・. 。・+* ☆
by bea_bear | 2009-07-17 23:55 | 器。・*