<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夜の散歩~*




a0051544_2028534.jpg


23日は 送別会に出かけました。

途中 街並を通り抜けて。。。

ショーウインドウには 夜のピクニック

ちょっと 不思議な空間

表情まで 不思議な感覚に見えます。





a0051544_1955811.jpg



そういえば アートフェスティバル。








a0051544_19462273.jpg



通りすがりの街の灯り






a0051544_2026488.jpg


いつか ゆっくり 夜の散歩できる日がありますように。。





゚☆.。.:*・゚



「こうして整理は終わらない」

Blogでも ちょこちょこ 紹介させてもらってたのだけど
迷っていた あんなもの こんなもの
一気に 大整理が終えられそうです。

耐震をクリアーするための 大きなリフォームが始まり
外壁解体が始まりました。
内部も壁をつけて 大幅に変更です。


私としては 4年前の キッチン洗面所の
手作りリフォームが 100%気に入ってたので
最初はかなり戸惑ったのだけど 
どうせなら 楽しまなくては・・と  切り替え中です。


生活用品はほとんどに 封をされ そのままココで暮らします。
いったい どうなるのでしょう??

いえいえ せっかくだから。。。
切り替えて。。。^^;



いろんな用事が 溜まってて写真の整理が まだまだ。。。
いえいえ せっかくだから 切り替えて。。。(汗)(汗)



どさくさに 紛れて

なにかいい事 起きるかも。。。^^
 
[PR]
by bea_bear | 2010-04-27 21:57 | さんぽ。。。
あっ。。。




a0051544_13442243.jpg



んっ?

more...☆  んっ?
[PR]
by bea_bear | 2010-04-27 21:33 | さんぽ。。。
琵琶湖疏水。。。*   4 / 山科 御陵




a0051544_22134141.jpg


ちょっと肌寒い四月の晴れの休日でした。

諸羽トンネルを通り抜けた疎水を追って

山科駅から また琵琶湖疏水に向かいます。

駅前では リュックを背負ったウォーカーでいっぱいです。






a0051544_16531817.jpg


疎水両側に道があり 散歩コースとしては最高との事 

花見の人 ウォーキングの人 写真家さんで溢れています。







a0051544_1031794.jpg


きゃっ めちゃ早!!

左隅にちょこっと見えるのだけれど

すごい人達の波!

蹴上げまで歩くのだそう。。。

写真を撮ってたら 目の前を ビュン~

通り抜けて行きました。

疎水は第二トンネルへ向かいます。




地図
[PR]
by bea_bear | 2010-04-24 22:17 | きょうと
琵琶湖疏水。。。*   3 / 山科 四ノ宮


a0051544_15434192.jpg


琵琶湖から西に向かい流れくる琵琶湖疎水は

第一トンネルを抜け 山科の四宮へと続いて行きます。

先生と歩いた あの道です。^^






a0051544_15432871.jpg



とうとうと水が流れ 鳥の声 桜満開~☆*。

一年のうちで 一番美しい時かもしれない













a0051544_2314743.jpg


そして疎水は 諸羽トンネルに入ります。

トンネルの入り口には 舟だまりがあって

昔 上り下りの たくさんの舟の待避所だったそうです。

花見を楽しむ舟も出ていたとの事。

この日も 水面に桜が写って まるで花びらを散らした様。。。YY

船からの景色は きっと素敵でしょうね。








地図


今 いろんな事が一気に重なって
半径300kmあたりを ぐるぐるしています。
京都の旅も GWまで出来るといいのだけれど・・・
マイペースなこのBlog 
見てくださってありがとうございます。<(_ _*)>ぺこっ!
[PR]
by bea_bear | 2010-04-24 21:47 | きょうと
琵琶湖疏水。。。道草*    / 三井寺



a0051544_21494570.jpg


三井寺に向かう道路脇の手すりには ずっと桜の模様があって 和みます。

きっと この町は この季節が 一番素敵なんだね。。。。^^








a0051544_23333445.jpg



桜は五部咲き・・

少しひんやりした風・・

琵琶湖を望むゆったりとしたお寺。

ひさしぶりに 時間がゆっくりと進みます。









a0051544_22232554.jpg


三井寺は かなり大きな敷地で

もう帰ろうとしたら まだ入り口でした。

そのうち疲れてしまい 足がもう痛い。

デザインが良くて買った 300円のスニーカーのせいかも知れない。。。。(汗)

そして帰り道。 











a0051544_21363639.jpg



ずっと続く 町の禁煙エリアに

あちこち落ちてる 吸殻が・・・

Smokerの逆襲~~@。。。?(*.".*)
[PR]
by bea_bear | 2010-04-21 08:30 | きょうと
琵琶湖疏水。。。*   2



a0051544_2324733.jpg



京都から電車で行き 浜大津の駅で降りました。
 
そして そこからは 三井寺の駅まで歩きました。

三井寺散歩だけじゃ 物足りない気がしたから・・・




三井寺の駅に着くと

東に琵琶湖が見えます。

西には 山に連なる 五部咲きの桜の木々が見えました。

三井寺の屋根も 覗いています。







a0051544_22343272.jpg


― 大津閘門 ―

その 山の麓の桜の裾模様になるところに 琵琶湖疏水の取水口がありました。

この閘門は 京都から、そして、琵琶湖から乗り入れた

船の水位を調節するためのに作られた閘門です。

2つの閘門の間に入った舟は、水位の調節を受けて

京都に、そして琵琶湖に出て行きます。









a0051544_23102086.jpg


琵琶湖の大津港が スタートとなるこの琵琶湖疏水









a0051544_23125956.jpg


― 第1トンネル ―

水路に沿って歩くと レトロな佇まいのトンネルが見えてきました。

湖水からの水は、山に向かって流れ始めます。

この場所と京都市内の『蹴上』との落差は4メートル

大津から蹴上までの総延長が12Km

明治時代に行われたこの事業の 緻密さに感心しきり。。

第1トンネルは、山科へと 続きます。





Wikipedia
琵琶湖疏水


では ちょっと三井寺散歩。。。
行ってきます。^^


地図
[PR]
by bea_bear | 2010-04-18 11:10 | きょうと
琵琶湖疎水の旅~1




a0051544_22375598.jpg


われは湖の子 さすらいの
旅にしあれば しみじみと
のぼる狭霧や さざなみの
志賀の都よ いざさらば







a0051544_2240021.jpg



なんだか 切ないような
懐かしいような
感じのする歌。

大正6年 三高(現京都大学)の学生が 
ふと口ずさんで作った歌が始まりだそうです。







a0051544_2291972.jpg



じつは 子供の頃 この歌を聞いたとき
「さぎりって だれ?」
狭霧・・・漢字をみると 霧なのね。。。
とりあえず今調べてみると
《「さ」は接頭語》霧。《季 秋》
てことは ただの霧の事…!!(´_`)



幼稚園の頃
「浦島太郎」をうたった。
ところが エニモカケナイ美しさ~♪
意味が分からなかった。
どんな美しさなんだろう。。。?

12歳の頃 ふと 頭に浮かんだ
「絵」かぁ。・*


(汗)


すると (*⌒(エ)⌒*)さんが言った。 
「浦島太郎」を歌ってたとき
帰ってみれば コワイカニ~♪

ぼくは ずっと「怖い蟹」だと思ってた。


(笑)



それから 
夕焼け小焼けの 赤とんぼ
おわれて 見たのは
いつの日か
って 追っかけられて見たのかと思った。


そうそう・・
もちろん違うよね。


。。(冷汗)






*・゚☆.。.:*・


桜の咲く頃 琵琶湖に行ってみたい。
あれは確か2003年の春でした。
7年ぶりの琵琶湖疎水の旅です。






*・゚☆.。.:*・


(*⌒(エ)⌒*)さんの仕事の関係上
ゆっくり 旅行も行けなかった 2年間。
ほんとうに お疲れ様でした…o*。(_ _ )。.・

6月までは ゆっくり休んでくださいまっし。。。(*^^*)
といいたいのだけど なんだか忙しい毎日です。

もうすぐ 家の工事が始まり 
BEAR'SHOUSEのネットの世界も しばらくは 危うくなりそうです。
それまでに 疎水の旅 。。。
できれば いいのだけれど。(汗)




 
[PR]
by bea_bear | 2010-04-12 21:57 | きょうと
京都。。。。*



a0051544_23123997.jpg



☆.。.:*・゚

京都には毎年のように行くのだけれど
東寺に来たのは 何年ぶり。。。

建物の中には 重要文化財と国宝の 宝庫

歴史の重みと 継がれていく伝統
京都は偉大です。




京都に来た理由
◆くまさんの恩師との再会
◆琵琶湖疏水の旅
そしてついでに
◆お花見。。。。^^です。
後ひとつは 次女が京都に住んでた時の
なにげにあった 通帳2冊
◆残高確認の指令。。。^^;











a0051544_0175411.jpg



☆.。.:*・゚

A先生は くまさんが大学で学びを受けて 
その後 ずっと仕事でお世話になっていた方です。

わたしも 事あるごとに お会いする機会があって
我が家にも 一度 泊まりに来て下さいました。
 
いつもにこやかで悠々としていて
そっと 包み込んでくれるような大らかさがあります。
それなのに 凛としていて 豊かな気持ちを頂きます。

主人と二人で
道しるべのような方だと いつも思います。


「本当にお世話になりました。」
お礼を言いに 伺ったつもりが
「長年教えた学生の中で 一番身近に感じるのがあなた。
これからは 。。。。という目的を持って がんばってね・・・」

胸の奥に響いて 私達の心に カツ!

くまさん本人は ぜんぜん大丈夫な気がするけれど
・・・わたし??
襟を正して がんばります。。。。<(_ _*)>peko!。。。(*^-^*)










a0051544_0161391.jpg

 

先生と3人で歩いた琵琶湖疏水(四宮)は

とうとうと水が流れ 鳥の声 桜満開~☆*。
[PR]
by bea_bear | 2010-04-07 23:33 | きょうと
さくら ふわり。。。☆*




a0051544_20392673.jpg



さくら 

ふんわり~~*




やんわり

うす曇りの空~~**






― 京都植物園 ―
[PR]
by bea_bear | 2010-04-06 20:47 | きょうと
桜。。。~*


a0051544_22531472.jpg


新しい春に。。。

まずは一歩








a0051544_2237134.jpg


桜一輪~**

いただきます。^^









a0051544_2312436.jpg


桜吹雪の中
出かけていました。
近くの和菓子屋さんに お使い物を買いに行ったら
そこで お茶を頂きました。
幸せ時間をちょっと おすそわけです。



この春も あなたにとって こころあたたまる 春でありますよう~~☆.。.:*






・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・

いつも 見てくださってる方へ

本当にありがとうございます。
Bear'sHouseもいろいろ 動き始めています。
そちらにも いつかゆっくり 訪問したいと思いつつ
あっという間に もう春です。。 
コメント 後少しの間 ?? 閉じています。。。<(_ _*)>Pekori!

さて あしたは 京都です。^^
[PR]
by bea_bear | 2010-04-03 23:43 | Hanaわらった ^---^