<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
上野照文 阿波踊り写真展「阿波の煌めき・Ⅱ」






a0051544_23445984.jpg








上野照文先生の阿波踊り写真展があります



阿波踊り写真展としては2009年以来2度目 

個展としては9回目になります。 







阿波踊り写真展「阿波の煌めき・Ⅱ」

2014年8月6日(水)〜11日(月)

10:00〜16:50(最終日15:00)

阿波銀プラザ(徳島市東新町) 入場無料







徳島市の阿波踊りは12日より15日まで

市内のあちらこちらで踊りを見ることができます

よろしければ その前にぜひ






2009年の阿波踊り写真展に続いて

きっと阿波踊り同様の熱い夏を体感できるのでは。。。

そんな気持ちで待つ 楽しみな写真展です
by bea_bear | 2014-07-27 15:16 | 作品展
いらっしゃい.。・☆*







今日のお客様へ





メニューは・・・






a0051544_22462627.jpg












a0051544_22463963.jpg


燻製カモ肉のカルパッチョ











a0051544_22473197.jpg




かぼちゃスープ










a0051544_1214296.jpg


ピザ3種

今からオーブンに入れますね。。。^^










a0051544_22465240.jpg



塩釜ローストビーフ

バルサミコソース添え

そしてオレンジとアンチョビのサラダ










a0051544_22471396.jpg


アツアツを食べていただいて

画像がなくて

最後の端っこのローストビーフです














a0051544_22474135.jpg




そしてデザートです








食事をお出しした時にいただく言葉があります

「今日は幸せです☆」





食べ物を通して幸せのバトンをもらった時は

きっと食べていただいた方の 

その倍の幸せをいただいていると思います



 




こちらこそ

楽しい時間に笑顔に

感謝を込めて☆.。.:*・











ではでは きょうもあなたにとって

心あたたまる一日でありますよう~。☆。+*
by bea_bear | 2014-07-21 22:47 | おうちカフェ(^---^)*
佐野比呂志 遺作展




a0051544_18324286.jpg





佐野比呂志 遺作展が7月18日から21日まで

徳島県近代美術館でありました。






私がまだ学生の頃 体育はバスケット専攻でした

その時の先生がA先生、

たぶん60を過ぎていたと思う

紳士で 穏やかな先生でした

それでいて、とても気さくで 試合の待ち時間とかよくおしゃべりをしました。

「趣味は何だね?」

「絵を描くのが好きなんですけど どの教室に行けばいいのかわからないんです。」

「それじゃあ 友達を紹介してあげるよ。。。^^」

その友達というのが佐野先生でした。






最初は 友人と二人でご自宅に伺って個人レッスンを受けていました。

「学生からはお金をもらえないよ。。。。」

なんと無料です。




レッスンの日は あまりにも緊張していて

息がしづらい。。(笑)

何枚か絵を仕上げたのだけど 

そのうち グループの教室に移動するよう勧めてくれて

ホッとしたのを覚えています







今考えると すごい体験だったのですね

その時の佐野先生のイメージは 鋼のような太くて強いパワーがみなぎっていて

自分の存在がなんて小さいんだろう!って思ったわけで。。。

そして いまだに同じようなことを思ってる自分がいて

やはり 佐野比呂志さんの偉大さを感じます






遺作展当日 この日は お孫さんお二人とお話をすることができました。



あの時の出会いに感謝

そして

こころからご冥福をお祈りします





a0051544_18484989.jpg




私の好きな作品です
by bea_bear | 2014-07-19 18:57 | 作品展
風に乗って。。空の旅 Boston










a0051544_824745.jpg





姪が赤ちゃんを連れて旦那様のもとへ向かう

そしてボストンに移住することになる




その家族に付き添っての

女性ばかりの この旅行

外国旅行に慣れがないものばかりのフリーの旅となる







「引っ越すだけでも大変なのに。。

そこが外国だなんて

問題は 飛行機とホテルと食事・・・



「私は どれだけ 役に立てるのか わからないけど
3人合わせたら 会話もどうにかなるよね。。たぶん。。。^^;」

という 適当な付添人となる




うれしいことに 手の痛みも 薄れてきた

一週間前まで 迷ったけれど 

「えいっ!」とばかりに 飛行機に飛び乗り乗る





東京からボストンへ

13時間の空の旅




友達と水平線のダルマ日の出を見た時を思い出す

厚い雲から太陽がまぶしく

揺れながら昇っていく













sonyのカメラで朝日を撮っていると 隣の座席から英語が飛んできた


「窓を明るくして撮るといいですよ。」






旅慣れた感じの青い目の青年は

「sonyはいい! そのカメラもいいね!」

バックからパソコンを取り出した

私のと同じソニーのパソコンだった



a0051544_20282386.jpg










ご実家がボストンにあって今は香港に住んでるという。

ボストンの見どころを地図で教えてくれる

おすすめの食事はこのあたりでするといい

それから イタリア街のパスタは美味しいetc...


















日本では女性同士でも見知らぬ人とは話し込むことはない

ましてや このブロークン英語で冷や汗をかきながら・・・なんて

アメリカを近くに感じる







最後に 感謝を述べると

「日本語がわからなくてごめんなさい。
ボストンの人々は 声が大きくて早口なので 頑張ってね。」

といってくれた。





きっと ゆっくり 

あえて 柔らかい言葉で

話してくれたらしいナイスガイに

「Thank you so much!!」

この言葉でいっぱいいっぱいの私だった。






空弁は



a0051544_1021588.jpg





くまもん








一方。。。

まだ5か月の赤ちゃんHaru君とママとおばあちゃんは 

離れた赤ちゃん用ベッド付の座席にいたのだけど

興奮して 寝てくれなくて 交代で抱っこしてたそうで・・・

ほんとうに大変だったね

我が家のSouと同じ予定日だったHaru君、

しばらくは 大変なことの連続かもしれないね・・・

頑張れ!!






空港に着くと パパがお迎えに来てくれていた












 
by bea_bear | 2014-07-18 07:34 | Skyひとりじゃないよ
鮎の川上り...。*  吉野川 4月のBlog





a0051544_1253362.jpg


吉野川にある第十の堰

急流の狭いところを 

小さな鮎が飛んでいく









昨年4月末

吉野川の土手を車で走る

ふと立ち寄った第十の堰

四国放送の車が来てる

「鮎、たくさん 来てますよ。。。^^」





鮎? 実は初めてなんです。行ってきます。(*^^*)




「写真きっと撮れますよ。」



「行ってきます。」










a0051544_1255090.jpg




すっ、すごい!

波に向かっていくその姿

ドキドキ わくわくが止まらない








鮎は秋に 川を下り  川の上流または河口近くの海に産卵して

そして 春になると川を上っていくのだそう。。。。










今年もまた 行こう。・*

そう思った矢先だった

朝起きると 手をついて起きることができない

 



右手 左手 指 手首・・・

痛い場所が移動する

原因不明の腕の痛み





なにやってんだろ。・* 私







治さなきゃ






Bos・・

Boston・・・









a0051544_075170.jpg




・・・徳島の街ねこ・・・





2014.4.20
by bea_bear | 2014-07-15 07:10 | さんぽ。。。
ORIENTAL HOTEL








a0051544_164887.jpg





子守のために行った神戸だけど

せっかくなので ごちそうランチ頂きました。

「ごちそうさま」のおすそ分けです。







きょう一日が

こころあたたまる一日でありますよう ...・。+☆*
by bea_bear | 2014-07-14 07:00 | そとカフェ (^---^)*
GIGI...........。・*☆  神戸






a0051544_22173693.jpg






神戸散歩

2年前 写真の友達と北野町を歩く

観光地の和の感じと、ちょっとおしゃれな洋が同居してて

私の好きな場所です






喉を潤すのに ふらっと入った喫茶店

それがとっても不思議な空間なのです







それを 思い出して また来てみると












a0051544_2218295.jpg




最近改装したそう。。。

それでも やっぱり不思議空間です











a0051544_22181838.jpg




オーナーさんは画家さんでした

&かわいい女性の編集者さんのお客さんと




神戸&徳島伊座利の話で盛り上がり

時が経つのも忘れそうになる

バスの時間はもうすぐ。。。

また ゆっくりこの町を歩きたい










a0051544_22183639.jpg








注文したのは 魔女のケーキ

つづきをみる。・*
by bea_bear | 2014-07-13 15:45 | そとカフェ (^---^)*
陽だまり  ...・●*。○☆*  ニュアージュ /札幌







ある日 気付くとふと出会っていて

いつしか それが陽だまりのような場所となることがあります 







a0051544_23265011.jpg


ーhidamariー










そういう場所は

もしも この日に会えなくても

いつか 何度でも 自然に出会うことができる

そんな場所のような気がするのです





お子様の事をつづった北国の陽だまりのようなBlogに出会って

もう9年ほど経つのかな。。


それが 紅茶のお店ニュアージュのまゆみさんのBlogだったのです








 






夕焼けを追っかけて

くまさんとトワイライトエクスプレスに乗ったのは

2010年








a0051544_2233395.jpg















a0051544_2230476.jpg






大阪発の夜行列車に もう一つ夢を乗っけて











a0051544_2219116.jpg






その時 伺ったニュアージュさんです









この7月でオープンして10周年とのこと






本当に おめでとうございます 。・*

ニュアージュがますます発展されますよう

こころから願っています














4年前のBEAR’SHOUSEです


ニュアージュへ







ニュアージュ まゆみさんのBlogです




今日も紅茶日和

by bea_bear | 2014-07-07 17:57 | for you。。。
Upupu..。・* ☆   神戸にて





a0051544_1922309.jpg












a0051544_1923074.jpg










a0051544_19224789.jpg







7months*

Sokun



Today‘s Upupu・・・(*^^*)




きょう そしてあしたが

あなたにとって

こころあたたまる一日でありますよう ...・。+☆*
by bea_bear | 2014-07-06 19:24 | Bears...+*