<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
月夜のさんぽ ~@








a0051544_11183814.jpg





月夜のさんぽ












a0051544_1133581.jpg







よかったら ご一緒に
















a0051544_065312.jpg



オレンジ色の満月は・・・







実際は もっと綺麗でした

リアルな美しさを届けられないのが残念ですが

まあるいものは なにかしあわせな気持ちになります。。。。^^








a0051544_23541247.jpg





 

。・*










ではでは

明日もあなたにとって 心あたたまる一日でありますよう・☆.。.:*

おやすみなさい ☆
[PR]
by bea_bear | 2015-09-28 23:52 | Skyひとりじゃないよ
秋支度  (帯を使って・その2)


まだ9月初めの出来事です

家の整理で使わないものを

リサイクルショップに持って行く事にしました


使わなかったものを 思い切って手離すのは
 
けっこう勇気がいるのだけど 

思い出は胸にしまって えいっ!とばかり

いつも気合いをいれます


 


使わなかった目安は3年~15年ほど

きっと 納得の時間ですね。。。。^^




・ ゜☆.* ゜・ .・。・ *





そのリサイクルショップで帯を見つけました

固い絹地にたくさんの金糸で とてもきれいです

こんどは 家の帯ではないので気楽にできます

帯一本 洗濯機でざぶざぶ洗って

じつは少し傷んでしまいましたが セーフです



帯一本で出来るもの・・・・






a0051544_1123353.jpg









a0051544_1123561.jpg









a0051544_11232165.jpg









a0051544_11282932.jpg




意外とバッグが4個もできるのです

紐は帯締を使いました

仮縫いもしないで 直接ミシンで縫うので

あっという間にここまでできました

後は、口の内側を飾り紐で仕上げて出来上がり

なのに・・・・

その一手間がまだです




・ ゜☆.* ゜・ .・。・ *


ずいぶん涼しくなってきたこの頃ですが

どうぞお風邪をひかれないよう。・**








ではでは

今日もあなたにとって 心あたたまる一日でありますよう・☆.。.:*
[PR]
by bea_bear | 2015-09-21 11:28 | Bears...+*手づくり。・*
グルッポフォト23 作品展によせて・・・




作品展も たくさんの方々が来場くださり

無事終える事が出来ました

 






今回は 藍の葉から藍染の原料を作る工程

藍こなしを提出しました






a0051544_22565682.jpg


(これは 提出作品ではない藍こなしの風景です)




写真撮影にあたって 

今回ほど人とのつながりを

感じた事は無いように思えます






藍の風と共に

いろんな事に感謝の4日間

みなさん

ありがとうございました


☆.。.:*・




ではでは

きょうも心あたたまる一日でありますよう

。* ゜
☆..+・*













*アイスホッケークラブは2016年国体予選に向けて始動

その練習風景です


 
[PR]
by bea_bear | 2015-09-20 23:04 | 作品展
秋支度。・* (帯を使って)



a0051544_142533.jpg


―裏庭の花―




8月末から10日間

突然、フリーデイがやってきました

せめて日帰り旅行など 考えはていたのだけど






雨続きでどうも 行く気になれなくて

結局 D.I.Y にはまってしまい抜けだせなくなりました




そこで家の大掃除

気になった お琴のカバーも一新しました





















a0051544_17365583.jpg




家にあった 帯の生地と帯締で

こんなのが出来ました









a0051544_17371753.jpg





所要時間は 2時間余り

そして次は 帯でバックを作ります




帯の再利用は まつらなくていいので意外と楽しいのです

もしよかったら あなたも・・・








a0051544_1743119.jpg




ではでは

きょうも心あたたまる一日でありますよう

。* ゜
☆..+・*
[PR]
by bea_bear | 2015-09-11 23:38 | Bears...+*手づくり。・*
夏の終わり 。・*








a0051544_17205612.jpg







a0051544_17213525.jpg





一か月近く楽しませてくれた彼たちが帰って 

ぽっかりと小さな穴があきました



じつは、私の他にも 穴がいっぱいあいた人?達がいたのです

障子が穴だらけ・・・・・(*^^*)





桜の花びらの紙を たくさん貼り付けていたのですが 

ついに桜の花だらけになってしまいました。








障子8枚 

意を決して張替をしてみました

ところが・・・



a0051544_17353246.jpg



意外と私一人で 一日でできました

最近は 麻が入った3倍強い障子紙

プラスチックが中に入った 超強い障子紙があり

最強の障子にしました。






しかもアイロンで くっつけられます

でもちょっと疲れました。






一番 手間がかかるのは 障子の拭き取りです

次回はアイロンで簡単にはがせるそうです

ほんとかなぁ。・*  (’。’ 
[PR]
by bea_bear | 2015-09-11 21:23 | Bears...+*手づくり。・*
作品展 
.。・*☆



夜は虫の音が聞こえる季節になりました

庭からは鈴虫 コオロギ クツワムシ

もう秋なのだとしみじみ。。。^^




この季節は写真展、絵画展があちらこちらであります

どの展覧会もグループ展、または二人展なので 

友人たちの作品もたくさんあって

楽しみなのです







a0051544_2324234.jpg


東新町です





a0051544_2325456.jpg


駅前そごうビル3階奥です





a0051544_233628.jpg


同じく駅前そごうビル

写真の中から たくさんの猫が 語りかけてくれます





a0051544_2331643.jpg


あわぎんホールです








a0051544_2355097.jpg




シビックセンター 3階ギャラリー
9月18日(金)~20日(日)
9時~21時






青美展はもう30年来 終了展は20年来の

友人の作品が毎年展示されます




絵はいつも 自分では気づかないドアを開けてくれる気がするから不思議です

後で その友と語る時に その鍵の形が見えるような気がするのです

一年一年 年を重ねて 心を重ねていくような そんな気がします 



 


写真は 一瞬の切り取りかもしれないけれど

その一瞬で 物語がギュッと詰まっている気がします

その空間に旅ができる

仲間の写真展では 写真が語りかけてくれる楽しみがあります 












ちなみに

ぐるっぽ作品展

きょう無事搬入ができました









私の場合 今回は4枚の組み写真です

たとえば 映画を見ていると シーンの移動に 気持ちが引き寄せられていく事があります

写真展でも 同じような事を感じる面白さがあります

でも、いざ 自分で作ろうとすると 

組み写真の難しさに直面・・・・ 

上野先生に メンバーに教わる事ばかりです。



色や 切り取り 悩む事ばかりだけど

そんな へこんだりする自分を ちょっと楽しんでします




もし 興味がある方は

ぜひお立ち寄りください
[PR]
by bea_bear | 2015-09-10 23:08 | 作品展
ふじいあさ展 2015



a0051544_23294149.jpg


架空園「最終章」










a0051544_23352470.jpg




ふじいあさ先生の個展です

じつは明日までなのです

いつもお知らせが遅くてごめんなさい。




2年間の大作の数々と

南アフリカ共和国、フランス、ネパールなどのスケッチ、挿絵など

一枚一枚に それぞれの想いが感じられて

眺めていると その大らかさや 緻密さ そして優しさに

涙が溢れそうになりました。






今後は 公募展やグループ展で 大作に力を入れて発表されていくとのこと

これからも楽しみに拝見したいと思います
[PR]
by bea_bear | 2015-09-07 23:35 | 作品展