BEAR'SHOUSE  *☆~日々のささやかなことのBlogです。

お正月。・*






お正月。・*_a0051544_1116131.jpg


今年も 無事お正月がやってきました。






゚☆.。.:*・゚






結婚した当時 実家はガラス戸から隙間風が入る寒い台所でした。
仕事で忙しい義母は 実家の前にある事務所で年末も働いていました。

私自身も 年末は仕事が忙しく 風邪引き患者さんに「お大事に!」を連発
その流れで 実家に帰り運動会のようなあわただしさが続きます。

実家では おせちは 私と義妹が任されていて 
いつも11人+お客様の分を作っていました。



お煮しめは特に ハードルが高く
家族は義母の味を求めます。

だれが何を味付けしたか
お互いにかばい合って
闇おせち。^^

料理本を片手に 冷や汗をかいて
作っていたのを思い出します。



゚☆.。.:*・゚





両親が 70を過ぎて退職してからは
お煮しめは 義母の担当となりました。
甘めのもの 魚類 肉類 が私たちの担当となりました。

持ち寄りの作品?をお重に詰めて
写真に納める何気ない年末の光景でした。



ところが
昨年まで ずっと続けてくれた「はは」から
「今年は全部頼むね!適当でいいから。・*」
いよいよバトンタッチとなりました。





゚☆.。.:*・゚






お正月。・*_a0051544_11154661.jpg





今年の元旦は、人数も いつもの半分です。


くまさんが 得意の出し巻き卵
くま弟さんが 得意の牛筋煮込み
後は義妹と手分け・・・
みんなを巻き込んで 完成です。

みんなで作れば 
かなり楽チンで かなり楽しく
もちろん ははの味には及ばないけど
まっいいか。・*
かけすぎた気合いの風船の空気が
ふっと抜けました。




まっかな人参と
二十数センチの伊勢エビくんは 
ワンポイント、ツーポイント豪華っぽくなります。^^







お正月。・*_a0051544_20513343.jpg










お正月。・*_a0051544_20582825.jpg





「はは」には

「今まで おつかれさま!感謝状を。・*」




゚☆.。.:*・゚
by bea_bear | 2013-01-03 23:15 | BEAR'SHOUSE くまのいえ