BEAR'SHOUSE  *☆~日々のささやかなことのBlogです。

出逢った言葉☆.。.:*・






出逢った言葉☆.。.:*・_a0051544_223825.jpg






~NHKスペシャル「見えず 聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らし」~

ふと テレビに流れていた番組から聞こえた久代さんの声とかわいい笑顔

気になって録画しました。





私の世界は 見えない音の無い 光の無い世界 真黒な世界です。

生きている方法が分からなかったり

暗い道を迷いながら歩いているような感じです

その時 ある眼科の先生に出会いました。

「目の病気と言うよりも 心の中に目があるから

心の持ち方が非常に大事だ。」 と

その時は分からなかったけれど

今になるとわかります

「嬉しい時は 明るく見える

イライラして悲しい時は周りが暗くなってしまう」


久代さんは笑っていました。

とてもチャーミングな方でした。






☆.。.:*・


あまりにも素直な笑い声と

その笑顔に ふーっと引き込まれて

なんだかその言葉が心にしみわたって

何かに残したいと思いました 




☆.。.:*・


 

のびやかに 晴れやかに  ♪

今日もあなたにとって 心あたたまる一日でありますよう・☆.。.:*・゚


















-NHK HPより-


京都・丹後半島の山あいにある小さな集落
に梅木好彦さん(68)と妻の久代さん(65)は暮らしている。
久代さんは、目が見えず、耳も聞こえない。
ふたりは互いの手を握り、その動きから手話を読み取る“触手話”により
心を通わせ合っている。
二人が結婚したのは、共に50代の時。
厳しくも豊かな自然に抱かれた暮らしの中には、
小さな幸せが満ちあふれている。
人間にとっての幸せとは何なのか?
ふたりの暮らしを通して見つめる。
by bea_bear | 2015-05-03 06:40 | for you。。。